スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動

ついに今年も終わりです。

このたび、「ぷろとらどっとこむ」様の「P」に1曲提供させていただきました。
まーたアンビエントな曲になっておりまする。

で、今回はちょっとダークな話。


「歌い手」って皆さん知ってますか?
いわゆるニコニコ動画で「歌ってみた」をやってる人たちのことです。
彼らの中にはツイッターやブログ等をやってる人が結構な数居るわけですが、
なんとも悲しいのが、歌ってみた界隈からしょっちゅう炎上に結びつけかねないような火種が出てくること。
それがあまりにも多すぎる上に、見てる自分からしても腹立たしい事ばかりなのです。
彼らの言葉を借りれば、
「ボカロが栄えているのは歌ってみたのおかげ!もっと歌い手に感謝するべき!」
「ボカロ曲は人が歌って初めて完成すると思っている」
「ボカロPは歌い手のための曲の下請け工場」
「歌ってみた拒否るPとかいたら潰すから教えれ」
などなどということらしいんですよね。

アホかと。

作曲者から「お願いします」と頭を下げるのは、「歌ってもらう」場合です。
こちらが「この曲にはこの人の声が欲しい!」と思って、作曲者から依頼する場合です。
どっかの誰かが勝手に歌って、それが人気になったところで、「はあ、ありがとうございます」と棒読みで言うぐらいしかこっちにはできません。
しかもそれも、ちゃんとした歌唱力で歌っているならまだしも、明らかに音痴だったり、曲を殺すようなアレンジをしたり、そんな歌声にまで感謝しろと言われても困る話です。
むしろ「消せ」と言いたいぐらいのところを抑えることもあることです。

私の別名義でアップしている曲に歌ってみたが結構前に出てるから、こういうこともいえるのかもしれないけどねwww

で、最近「ミリしら」というのが一部で人気であります。
「1ミリも知らない~」みたいなのの略で、「曲を全く知らない」と言う設定で、カラオケに対して自作の歌詞とメロディをのっけて歌うわけです。
これ、どういうことかといいますと、
「俺の(アタクシの)歌詞やメロディのほうがセンスいいからwwwwwでも曲の知名度はもらっていきますねwwオケ作る暇も省けて最高www」
ってことですよ。
どっかの歌い手が「アナザー」とかつけた替え歌やってたときも思ったのですが、歌い手って実はボカロPに喧嘩売ってるんじゃないかと思うことが結構あります。
本当にいい歌詞だと思うなら、本当にいいメロディだと思うなら、それを大事にするはずなんです。
そういうことをせずに、曲名だけそのままに、歌詞やメロディをすっかり変えて、あたかも「俺もアーティスト!」みたいな顔でアップされると言うのは、作詞者・作曲者に対する一種の冒涜ではないでしょうか?
「アナザー」も「ミリしら」も、結局は「ハイエナシリーズ」とでも名付ければいいんですよ。
原詩・原曲を作った人たちの努力の結晶を、横からハイエナしていくんです。
大体「ボカロ曲を歌ってみた」という界隈そのものがハイエナに近い部分もあります。
有名歌い手の皆さんは大体、有名Pが曲を出したり急に伸びる曲があったりすると、その曲をこぞって歌います。
「感動したので」という免罪符を説明文に入れて、みんな揃って歌います。
ひどい人になると、毎回毎回説明文に「今回は感動して、○○を~」とかタイトルに「感動して」という言葉を入れたりします。
本当にそうなんでしょうか?
そんなに何十曲も、原曲が発表されてから結構早い段階で「感動して」、すぐに歌って、それが感動の表現でしょうか。
結局そういう人たちは、その後に自分の歌った楽曲をCDにして、お小遣い稼ぎをするわけなのですが、それも感動の表現の結果でしょうか?
Pがプロデュースしているわけでもなく、歌い手単体で、乱雑に伸びてる曲ばかり歌ったものをCDにして、イベントで売ってるような人たちは、私にはハイエナにしか見えません。

無論、そういう「歌ってみた」を許容しすぎたこのボカロ界隈にも多少の責任はあると思います。
ボカロから音楽活動をはじめた人も多く、そういう人たちは「他の人が歌ってくれた!」と手放しで喜んでしまう状況になる場合が多いからです。
それが結局ハイエナ行為の横行になる事も気づかずに…

さて、長々と書きましたが、私はこれからも音楽をやっていくつもりであります。
色々と参加している企画もありますので、発表できるときが来たら皆さんに発表したいです。
しかしあれですね、いつかは大福P名義で有名になるような曲を発表して、ハイエナが出たら即権利者削除とかしてみたいですね。ほんとに憧れですよ、そういうの。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これからニコニコ文化が進むかもしれない二つの道

次のようなtogetter(twitterのまとめ)が話題になっていました。 [http://togetter.com/li/82444:title=Togetter - 「ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応か ...

ニコニコ動画で人間の顔をなくした作品

photo by enia Ohnuma Sound Lab. blog  年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動 http://komonodfkdfk.blog19.fc2.com/blog-entry-16.html 記事一部抜粋 最近「ミリしら」というのが一部で人気であります。 「1ミリも知らない~」みたいなのの略で、「曲を全く知…

[ニコニコ動画]ボカロ文化においての原曲へのリスペクトについて

はじめに 参考リンク Ohnuma Sound Lab. blog  年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動 ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点 とあるボカロPさんの発言がTwitter上で問題視されているよ

[ニコニコ動画]ニコニコ進歩派、ニコニコ保守派

「テニミュ」が流行っていた頃とは隔世の感がある。あの頃は、動画を台無しにするような空耳がニコニコ動画の象徴たりえた。人が増えた結果、無法ではいられなくなった。サーバが自前になり、削除が強化され、権利者に嫌われる動画が減った。今では、「権利者に嫌われない動

comment

Secret

No title

よくぞ言ってくれたと思います。
歌い手は失礼な奴が多すぎる。
もちろんそうでなく本当に曲が好きで歌ってくれる人もいるけど。

これって演奏してみたとかでも同じことが言えるんですかね。 あと、有名なミュージシャンの曲をカバーしたりアレンジしたりして動画にうpしたりすることも。

他の人にアレンジしてもらったりカバーしてもらったりして喜ぶっていうのはやっぱおかしなことなんですかねぇ…
そういうのを喜ぶ人も結構いるみたいですが。

いろいろ考えてしまいました。

No title

少々暴論の気もあるが、これが思い上がった歌い手(笑)とそれを過剰に持ち上げるリスナーへの警鐘になることを願います

No title

↑ おかしなことじゃぁ無いと思うよ。
喜ぶ人もいれば、「うーん」と思う奴もいる。
十人十色だ。

No title

はいはいがんばって「有名」になってね。

全文同意です

No title

 私もボカロ曲などを作ったりする立場ですが、お気持ち、よくわかります。

 人によって感覚は違うかもしれませんが、自分の場合は「VOCALOIDはボーカルの代わり」ではなく、「VOCALOIDという楽器」のつもりで使ってたりします。
 「歌ってみた系シンガーに対する挑戦状」というカタチで(歌えるもんなら歌ってみれ、というような感じで)曲を作ったこともありましたが、それはまた別としまして。
 んで、「VOCALOIDという楽器」として使っている以上、逆に人の声では代わりにならないんですよね。
 そこで、「人が歌って完成する」と言われても全然見当違いなワケで、(あくまで私個人の考えでは)「ドラムは人がボイスパーカッションやって完成する」とか「エレキギターは人が口でギュイィィンとか歌って完成する」って言われているような感覚になります。

 ただ、全ての歌ってみたシンガーがハイエナ目的で歌ってみているわけでもなく、その曲のファンだから歌ってみた、というのはあると思うんですよ。
 いうなれば、同人誌と同じです。その漫画やアニメが好きだからこそ、それを題材にした本をかきたいという欲求ってのがあるワケです。(もちろん、お金目的でパロディ同人かいている人も居ないとは言い切れませんが…)

 個人的には、自分が作った曲を題材にしてくれると単純に目に留めてくれて嬉しい、という気持ちもある反面、大きな態度で出られると、それなくね?ってところもあって、複雑ですね…

 ミリしらも企画的には面白いとおもうのですが、よくよく考えてみると「曲を1ミリも知らないくせに…」ってのはありますね…

No title

「歌ってみたをする奴なんて、小遣い稼ぎしたいハイエナだ」

アホかと。

No title

この曲が好きで歌ってみました。とか書いてあるのにも関わらず
原曲ブチ壊しのアレンジとか聴くとホントがっかり・・・。
歌ってみたが好きだった俺もいつからか
全く聴かなくなってました。
最近は原曲しか聴いてません。自分でも気づかない
ところで嫌っていたんだと思います。
歌い手さんに限らずリスナーにもこの話は見て欲しいな

そういう人もいるのかもしれませんが
そういう人ばっかじゃないんだと思いますよ
歌うことが好きで歌ってみたとかやっている人もいるわけで……
あまりこういうことを言い切って書くのもどうかと……

No title

まさに正論 歌い手はマナー悪すぎ

No title

全文同意。

自分も作り手なんですけど
著作権は自分にあるんですから、リスペクトを感じられない”歌ってみた””弾いてみた”には
普通に権利を行使して良いと思いますよ。
そもそも作り手の温情に甘えさせて貰ってると言うことが
頭からすっぽ抜けすぎだと思うんです。

作り手の性格や企画のスタンスにもよるかと思いますが
”ミリしら”なんか毛嫌いする作り手は実際
結構潜んでいそうな気がしますね。

とある歌い手さんのRTでこちらの記事を知り、拝読させていただきました。
わたしは全く有名ではありませんが歌ってみたを投稿している人間でもあり、好きな歌い手さんも何人かいますが、仰られる内容に大変共感いたします。ミリしらやアナザーははっきり言って意味がわかりませんし、マナーのない歌い手さんやファンが多数いる界隈だと思います。
ですが「明らかに音痴」というくだりにはどうしても引っかかってしまいます。もちろん、音痴な歌が好きな人はいないと思います。自分の作った曲は上手に歌ってほしいだろうとも思います。
ですが例え上手くなくても、ルールを守り、原曲が好きで大事にしながら歌ってみたを投稿してる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そういう方を、ルールを守らない歌い手・原曲を冒涜している歌い手等と並べてしまうことには違和感を覚えます。

ただボカロPの方々が歌ってみた界隈に煮え湯を飲まされるようなことが本当に多いのも事実かと思います。
お互いに気持ちよく共存できる形が出来上がればいいですね。

No title

まったく同意です。
がんばってがんばって作った曲が有名になりやっと評価されたと思ったら「歌い手のおかげ」とかになる。
こんなことがあったならショックだろうし、創作意欲なんてわかなくなると思います。
「曲が感動して歌ってみた」とか「歌詞に感動して歌ってみた」とか言うわりには原曲ではなくへんなアレンジがかかっていたなんてこともあります。
ミリしらに関しては本当にそう思います。原曲をけなしていると同等です。
ただ、本当にその歌が好きでうたうような人もいると思います。
しかし、そんな人たちの存在を消してしまうほどにマナーがなってない。
「歌ってみた」はVOCALOIDがいてこそ歌えるのにそれを忘れているような気がします。
歌ってみたに感謝するならば俺はVOCALOIDにボカロのPに感謝します。

長文、失礼いたしました。

No title

正直あなたはニコニコを美化しすぎだと思うよ
ニコニコ自体余所からのパクリの集合体なのに

No title

そう思う人もいると思います。
私だってですが、歌い手さん活動はとってもいいと思います。

それをきっかけに自分の夢に近づこうとしてる人だっているんだし
そこまで言う事はないと思います。

確かにこうやって文にされると歌い手さんにも悪い所はあると思うから
そこまで否定はできないけど

こうやって文を打っても何一つかわるわけじゃあないんだし
逆に怒る人だってでてきますよ??

なんでわざわざ打つのかわかりません。
すべてがすべて悪いみたいな言い方許したくはありませんね。

No title

ただのリスナーが失礼します。

「ミリしら」については同意です。正直、原曲のメロディーも残ってないものを「歌ってみた」とは言えないと思います。「ミリしら」をやる歌い手も理解できないし、それを支援する人達も理解できそうにありません。

ただ、「アナザー」については疑問を感じました。あなたの文章を読んでいると、「アレンジ」が原曲を台無しにするものである、というような印象を受けます。
他のボーカロイドにしたり、オケを自分なりにアレンジしたりする行為には触れていませんが、それについてはどうお考えなのでしょうか?これも「問題である」という思いなのでしたら、あなたの考えとして受け入れることができます。しかし、「歌い手だからダメ」というのであれば、それはただの偏見ではないでしょうか。

最近の歌い手や、そのファンは確かに行き過ぎな面があると思います。ですが、「歌い手」の中にもマナーの良い方はたくさんいらっしゃいますし、歌い手から原曲を知る人が多いのも事実じゃないでしょうか。

このような「歌い手」をただ全面的に否定するような文章では、ただのあなたの愚痴にしか聞こえません。ただの愚痴のつもりならどうも失礼致しました。

乱文・長文すみません。

このブログも火種になると思うのですが……。

歌ってみたにはもっとモラルが必要だと自分も思います。
原曲を尊重しない歌い手は好きません。自分も、自分の曲を滅茶苦茶にされたくなんかないですし。

どちらかと言えば、歌い手は"歌わせてもらっている"と認識しています。

ですが、歌ってみた全てをハイエナ呼ばわりするのは如何なものかと。

不思議なんですが、例えばマッシュアップ等だって、原曲を潰しているわけですよね。
そういうのは認めて、歌ってみたは駄目なんですか?

No title

ミリしら、アナザーって知らなかったけど、ひでーな。
所詮、創作の才能が無い奴が他人のフンドシで粋がってるだけなのにな。

No title

こんにちは。
メジャーに行くほどの有名なPさんには及ばない
マイペースが、差し出がましいかもしれませんが
同調できる部分も、そうでない部分もあるなと思いましてコメントを。

まず、マナーが悪い方もいることには同意。
オメーの歌なんか知らねーよと言わんばかりのミリしらも正直好きでない立場は同じです。

ただ、歌い手さんにもボカロPさんにもいろんなかたがいらっしゃると思います。
また、歌い手・ボカロPという括りにかかわらず他人の作ったものを引用する、借りるという行為には手順やある程度の敬意があってしかるべきでしょう。

しかし、ボカロPがえらいわけではありません。
原作者だからえらいのではなく、対等にコミュニケーションを取るべきです。
大福P様がおっしゃられているマナーの悪い歌い手さんが、どの方か存じ上げませんが
「歌う」ということも調声や作曲と同じく評価されるべき技術です。それで得た対価は、歌ったことに対するものではないでしょうか。そしてそれは、例えば金銭が絡むなら当事者間の問題です。

すべての歌い手さんにボカロPから喧嘩を売るような書き方は避けていただきたかった。
それぞれがいい形で影響しあい、聞き手に音楽を届けて行けたらいいと思います。

No title

ダークな話っちゅーか愚痴だな、うん愚痴。

まとめ
ボカロ作曲者は権利者だ。
歌い手は皆ハイエナだ。
音痴は動画を消せ。
「俺のボカロが有名になったら、それを歌った歌い手は権利者権限で全削除する(キリッ」

No title

同意できる点は多々あるが何故あなたが当事者同士の問題にまで言及してるのかが分からない
あなたはボカロPの代弁者か何かなのですか?

No title

↑この人の俺の考えを述べてるだけかと

No title

歌い手はひどい人たちだったんですね。
いなくなればいいのに。

No title

歌わせて頂いている側の者です。ここにコメントを残すことすらおこがましいことは承知のうえで、乱文を失礼致します。

仰られることはとてもよくわかります。酷く胸を貫かれたような思いになりました。自分も時々忘れてしまいそうになるので、よく言い聞かせておく所存です。ありがとうございます。

同時にとても悲しく、辛い思いです。
世の中には数多くの作り手さん、歌い手さん、作詞さん、絵師さん、あらゆる人間が裏にいます。
一曲一曲を大切に大切に歌う人もいます。共感して、同調して、その歌が大好きで、と考える人がたくさんいらっしゃいます。それを総じてハイエナなどと表現されてしまうことはとても酷ではないかな、と感じました。

若輩者ではありますが、今こうして数多の音や表現や、世界観に触れられていられることがとても幸せです。失礼致しました。

あなたと同じ考えのボカロPばかりではない、ということをまず理解した方がいいですよ。
あなたと同じように歌ってみたを嫌いなボカロPも確かにいます。
しかし、歌ってみたもネタも色々な派生を楽しんでいるボカロPもいます。
歌われるのが嫌なら“自分の曲に関して”歌われないように措置を取るなり削除なりすればいいと思います。当然その権利はあります。自分の曲に関してだけは。
しかし、他人の曲に関してまで歌われてるのが許せないだのこういう使われ方が許せないだのあなたが言う権利はありません。それを許すも許さないもその曲の作者の自由です。
歌い手よりもあなたの方が作者の意向を無視していますよね?
あと、CDに関しては作者が許可して収録されています。売上は歌い手だけでなくボカロPにも渡ります。それを踏まえてボカロPが使用を許可しているのに、他人が口を出すのは余計なお世話でしかありませんよ。
あなたが口出しする権利があるのは自分の曲に関してだけです。
同じボカロPの立場であろうが、他人の曲は他人の曲です。同じような考えのボカロPばかりではないことを理解してください。

No title

前文に同意

するわけないだろ


お前は何様だ素人の歌に何プロ並の実力もとめてんだよ
まず自分がプロ並みの音楽作ってから出直して来い
あいつらは歌ってみたいから歌ってるだけだ
歌い手だって曲対してリスペクトしてるよ一部の歌い手その信者見ただけでその界隈をダメだって言うのはおかしい、この発言でボカロ界隈もダメだって言われたら困るのでPやめてくださいお願いします。あとお前みたいな人を下で見てる奴は一生かかっても売れないよ

No title

歌い手に、曲を供給しているボカロPも、他人が創ったものを大切にしない状況を生み出していると思います。

No title

大福Pと名乗ってた時の曲まったく伸びない他人の曲リミックスした曲伸びる・・・・才能ないのでは?みじめだから音楽やめたら

No title

一部を見て全部を見た気になるのは良くないです
何事においても

文章拝見致しました。

確かに歌い手さんのなかにはおっしゃるとおりに曲の知名度を利用して売名しようとなさる方もいるのかも知れません。

しかし歌ってくださる方がいるからこそ、歌ってみたの動画が増え原曲の動画及びP様の宣伝となるのではないかと思います。

P様を知るきっかけとなるのに多少なりとも歌い手さんたちの影響もあるのではないでしょうか?

もちつもたれつの関係であり、一部の歌い手さんの行動にすべての歌い手さんが批判されるべきではないと思いコメントさせていただきました。

これからも頑張ってください。

様々な意見が書き込まれているようですが、一つ一つのコメントにきちんと返信して下さることを期待しています。
まさか言いたいことだけ言い捨ててそれに対する意見は無視、なんてことはしませんよね?

No title

おーおー底辺Pさん達ご苦労様でーす。

No title

失礼を承知で書かせて頂きます。

すべて自分の意見が正しいと思われているような文章ですね。
自分の意見をすべて淡々と述べ、正論のように聞かせるのがお上手なようで。
たしかに歌ったみたを嫌うボカロPの方もいらっしゃると思います。しかし、それと同様に歌ってみたを楽しんでいる方もいるのです。
同じ曲なのにこうも発想が広がるのか、こんな感じ方もあるのかと、こんな感想を持つ方もいると思いますよ。
歌ってみたを嫌うのも好むのも自由です。
ですが、すべてのボカロP様がその感性をもっているか、となると別なのでは?
嫌うのなら嫌うで、自己満足で作っていたらどうですか?世間に出さず曲を作ればいいのではないですか?
世間に出したい、だけど歌ってみたはされたくないのであればそれ相応の対処をなさることが賢明かとおもいます。

嫌う、ということもわかりますがみんながみんなそうだとは限らないことを分かっていただきたいです。

長文失礼しました。

No title

もちつもたれつはないと思います。曲がなければ歌い手は何もできないので。
それと歌い手は有名な曲や有名Pやランキングで上がった曲に寄ってくるので、もともと知られるものやほっといても有名になるものに寄生しています。

No title

っていうかこの人カバーとリミックスだけ伸びてるじゃんwwww 実力だけ見れば人の事言えないだろwww

No title

ニコニコできないならニコニコするなよ
お前がなんていっても更生されないからね
あと僻みにしか聞こえませんwwwwwおつっすーwwwwwwwwwwwwww

No title

とりあえず
・CD云々はP個人の問題。彼方が口を挟む事ではない
・ミリシラもアナザーも原曲のPと歌い手間の問題。彼方が(ry
・ミリシラ、アナザーをやってる人間の内心や感動して云々の部分等は彼方の憶測に過ぎない
・彼方の発言のせいで歌い手と仲良くやってるPにも迷惑がかかる事を理解してますか?
・彼方が一番Pの意向を無視してる事に気付いていますか?

No title

「歌っていただいた方宣伝させていただきます」と公言してるPさんもいらっしゃるのにすべて自分の意見が正しいかのような文にはいらだちを覚えますね。
あなたのオリジナル楽曲が指示されてるならまだしも、マイリス見る限り公言の場で歌い手さんの文句言えるようには思えませんね。

No title

これは「作る側」の気持ちの問題です。

作曲側からしたら、そう感じるだろうと思います。
折角試行錯誤を重ねて、何十時間もかけて作曲した曲を、ササッと歌われたり、替え歌やアレンジされてしまっては、え?そんなもん?そうなっちゃう?と感じる人も居るでしょう。

歌い手からすると、価値観がやはり違うかもしれません。
ニコニコに数百曲とアップされてる曲から自由に自分が歌いたい曲を選択する事が出来ますから、その曲自体に対する思い入れはやはり作曲者を中々超えられないと思います。

絵師もそうです。
自分がこの曲に絵をつけたいと思った曲を自由に選択できます。

リスナーもそうです。ニコニコにアップされてる全ての動画から自由に視聴する動画を選択出来ます。


誰が頑張ってるとか、良い奴もいて悪い奴も居るとか、実力がアマかプロかとか問題に出してる人がいますが、
そういう事ではなくて、作曲者からしたらどう思うか考えましょう。一人の作曲者として、作品をもっと真剣に考えてほしいと言っているのではないでしょうか。

同時に、同じ事が歌い手や絵師やリスナーにも言うことが出来ます。

作品を思いやる気持ちを大切にしないと、良い物なんて生まれないし、大切に考えてもらえないと、悲しい気持ちになります。

今、著作権に関しての認識も甘い世の中です。
マナー不足の世の中とも言えます。やったもの勝ちでは、こだわりを持った人が生き残るには辛いです。
実力があれば有名になれる訳ではないというのは、ニコニコユーザーなら知っているはずです。

良い物を見たり、知りたければ、作品を敬いましょう。
そうしなければ、派手なものや、大きな声のものばかり残ります。

このブログを読んで、そう思いました。

No title

そういった考えも正しいと思いますが、歌い手みんながみんな小遣い稼ぎのために歌ってるわけではないと思います。


こういうこと書くとどうせ歌い手信者(笑)とかって思われるかもしれないですが、純粋に歌うことが好きで歌ってる方も少なからずいると思います。


歌ってみたをやっている全員が全員「ハイエナ」ではないということ考えていただきたいです。


No title

ほー。
それなりの覚悟を持っての発信とお見受けしました。

その覚悟の程、とくと見せて頂きましょう。
これで賛否両論溢れるメッセージへの全てに対し返信がないようなら・・・

貴方もそこまでの人物ですよ。


意見や発言には、責任と義務が伴います。お忘れなきように。

件の「ボカロ曲は未完成」ツイートで話題になった歌い手の方も、つい最近とある有名Pに依頼されて原曲と歌ってみた同時アップなんてこともありましたよね。ボカロPにも様々な考え方を持った人がいます。
確かに歌ってみたには問題も多いです。けれどあなたが思うほど、歌い手とボカロPの関係は悪いものかと純粋に疑問に思います。
一を見て十を知った気にならないで下さい。
代弁者気取りは不愉快です。
視野の狭い人にいい作品が作れるとは思いません。

No title

>dfk_ohnuma Daisuke Ohnuma
>このブログの内容に対して「俺は歌い手さんにめちゃ感謝してるよ!こんなんとは違うぜ!」とかアピールするPが出てきたらご飯が美味しくなります

すいません。ツイッターのこの発言について説明おねがいします。

No title

ニコニコ動画のタグを引用させていただくならば、「だいたい合ってる」と言ったところでしょうか。

確かに勝手にミリしらのように原型も残さない形のアレンジはいかがなものかと思いますが、アナザーなんてのは自分の曲からさらに解釈を広げてくれた、自分と違って視点から曲を見つめることのできるいい機会なのではないかと思います。だからといってボカロP側が感謝するべきとかそういうことを言っているのではなく、単にコミュニケーションの形として、です。

歌っておいて「音痴ですが・・・」とかぐっちゃぐちゃにアレンジしたりだとかは聞いてて苦しいものがあるのは同意します。しかしながら、本当にその曲に感銘を受けて、好きで好きでたまらないので是非とも歌ってみたいと思って投稿している純粋な歌い手もいます。もちろんその人たちを感謝しろだなんて私は思っていません。ただ、自分の曲を好きになってくれる人たちを「ハイエナ」呼ばわりというのは作曲者以前に人としてまともじゃないと思います

No title

コメ欄の発狂歌い手信者兄貴たちオッスオッス!

No title

歌い手に協力的なPまで否定とかあんた凄いな
大体歌ってみたに協力してるPには音楽経験者も大勢居る訳だが何を根拠にボカロから音楽を始めた素人呼ばわりしてるんだ?
とりあえず、あんたは辞書で「詭弁」って単語の意味を調べてきた方が良いよ。それでも何も感じないならクリエイターとか以前に人として終わってるよ

No title

すべてのメッセージに対して返信とか・・・・
この人は、歌い手とボカロPの関係に火種を投下しただけで、両者の関係を考えるいいきっかけになればいいでしょうに。

ミリシラもアナザーもニコニコできるならいいじゃんと考える人もいるようですが、ニコニコできない人もいるのでその人のことも考える必要はあると思いますけどね。ニコニコだからなんでも許されるというのは、ちと暴論すぎるかな。。。

No title

皆様の参考となるよう、貴殿のツイートをここにピックアップしておきます。


>来年はボカロと歌ってみたがきっちり区別されるようにな
>るといいな。あと、界隈の人数が減ってもいいからもう
>ちょっとまともな人の割合が増えるといいな。「ボカロが盛
>り上がるのは歌い手のおかげ!」とか言ってるような奴が
>全員死んだらいいな。


>どうせ歌い手ファンみたいな人たちはリア充してるだろ
>うから今のうちに色々書いてしまえ。

>なんかいろんなとこからブログ見られてるみたいで怖く >なってきた気がせんでもないので気晴らしにDDRやって
>こよう


まあ、傲慢かますだけの度量が本当にあるかどうかですね。楽曲の能力とは別に。


今頃、後悔とかしてないでしょうね?

No title

別の歌詞にしてる方は「歌詞を自分なりに解釈して歌わせていただきました」って言ったり、ボカロP様にちゃんと許可をとってたりする方もいるんじゃないですか?
その辺りはもちろん存じたり確認した上でおっしゃってるんですよね?
曲作ってる側なんだから歌ってみたやってるハイエナみたいな奴なんか興味ねーよって一蹴しますか?

好きだから自分のできる精一杯の表現をしてるのを「いや、こんなレベルで感謝しろって言われても」って曲解をするのは流石に乱暴でしょう。

マナーがなってない人が多いのは理解できます。リスナーですが曲を作る側の人がそういう感じ方があるのも納得はできます。
ですが、あなたは「歌ってみた」を目の敵にしてるようにしか感じとれません。

歌い手が作曲や作詞した人間に上から発言するのが気に障ったみたいですが、あなたの歌い手を見下した発言もマナーがいいとは言えないと思います。

No title

連投失礼、もうひとつ加えておきます。

>dfk_ohnuma Daisuke Ohnuma
>帰ってきたらどんだけひどいことになってるか楽しみです
>ね あっはっは


との事でした。

No title

この記事に否定してる人は「ミリしら」と「アナザー」について言及してる人がほとんどいないね
別にいいけど偉そうなこと言いながらちゃんと読んでるんだろうか

No title

>すべてのメッセージに対して返信とか・・・・

いや、それがこういう発言に対する「責任」ってもんですよ?
ヤッチマッターと尻尾巻いて逃げるのは「勝手」ですけどね。


あと、炎上上等で知名度うp狙いとかなら余計にあざといね。
まさか狙って・・・ませんよね??

No title

コメントにあげあし鳥が多く集団で意味不明な主張が多いのがこの界隈がキモがられて一般化できない理由。
一部の人だけで私たちは違うなんて当たり前の話だしw
そういう一部の人を隠し通せずに目立たせてしまっているのが問題。

No title

失礼します。この記事の「コメント」が気になったので。

「歌い手の良い部分」を取り上げてこの記事を批判するのは間違いだと思います。
この記事は「歌い手の悪い部分」を取り上げているのですから。
歌い手の良い部分を取り上げた批判をすれば、まるでこの記事が間違っているような言い分になるのは当然ですよ。

気分が害されたかどうかは別の話で、この記事に書いてあるのは明らかに「歌い手の悪い部分」で、同時に事実でもあるので。
もしこの記事の批判をしている「歌い手」が居るのであれば、まずはこの記事を真摯に受け止めるべきだと思いますね。
無論、この意見はボカロ界の総意ではないでしょう。それでも、確かにこう思う人が居るのだという事実が大事だと思います。
私も歌い手をさせていただいており、ボカロの曲に替え歌など(無許可のまま)させて頂いたこともあります。
「一製作者の声」が聞けるのは良いことだと思いますよ。これからも頑張ってくださいませ。
偉そうなことを匿名で言うわけにも行かないので名晒しとさせていただきますね。

No title

偉そうなこと?何処が?
このブログ主が何処からどう見ても痛い発言をしてることに、優しく冷静に自分の考えを交え、「これは分かる、だがこれは頂けない」と言っている方ばっかだというに・・・。

・・・・ハッ!なんだ釣りか。

No title

そういう人もいるけどそうじゃない人もいるなんてのは当たり前だろ。悪い人が前面に出て信者が群がってるのは事実なんだからあんま顔真っ赤にしてあげあし取りすんなよ

No title

今までこう言う考え方をした事が無かったのですが端から端まで読んでなるほどなと思いました。
実際私自身はボカロで曲を作ったり、逆に歌ってみたをやってたりと言うのは無いんですが、創作側の人間では有るので筆者さんの言いたい事は非常によく分かります

恐らく同じ事を思っている方々は大量に居ます。
「二次創作」と言うものの意識の許容範囲が刻々と曖昧になって来ている気がするのは私だけではないと思います。
自由になり過ぎている事に不安感を覚えるのは本来の有るべき思考だと思います。
今後もこの意見は曲げずに活動して下さると勝手ながらに幸いで御座います。

それと、書き込まれたコメントを拝見しましたが、「そうじゃない人も居ますよ?」ってのは当然の事です。
ですが、この記事ではそう言う事を言いたいんじゃなくて、「実質良い印象ばかり持てる訳じゃ無いんだよ」って事を言いたいんだと思います。
あと、変な揚げ足を取る為にコメントしようとか思ってる方は自分の人間性を色々見直した方が良いと思いますよ。

No title

その発言した本人が謝罪も反省もした事を掘り返して記事を書いてるのが一番あげあしとりだけどな

No title

同意できる面もあるし同意できない面もあるからノーコメント。
ただ、歌い手がアイドル視される風潮に対しては身の毛がよだつほど嫌悪感を抱く。
以上。

No title

揚げ足とりとか以前に憶測で物を言ってる部分が多いから叩かれてるんだろ
好きで歌い手に曲提供してるボカロPまで否定してるじゃねーか

No title

揚げ足取りに対して、「人間性を見直せ」
とか言ってるのがもう既にアレだよね。

No title

揚げ足取りも立派な意見のひとつです。
なぜ揚げ足を取られるような事になるのか、ライター自身が振り返った方がいいと考えます。

大体において、この論述は
「俺がボカロ界を総代して述べてやります」的なものでありまして
所謂「中二病」的発言と言わざるを得ません。


反論や揚げ足取りを恐れず、正面から受けて立つ構えなのなら立派な心構えですが、このまま放置して言い捨てとかになってくるようなら・・・

No title

公の場で揚げ足取られるような発言をする方が悪い
本当に正しいなら揚げ足なんて取られないっての

No title

この記事を見て「どこからどう見ても痛い発言」という考えをしてしまう所が
ちゃんと読んでるのかな?と思った理由ですよ
どろにさんとほぼ同意見ですね
こういう事実もあるという側面を受け止めずに
盲目的なコメントをしてる人が多い気がします
歌ってみたというジャンルもまだまだ発展途上なので
より多くの人が楽しむためにもこういう意見も大事なのではないかと思います

No title

歌い手に曲提供してるPに批判的だと、何がいけないのかな?

歌い手を付け上がらせたボカロ界隈にも責任があるって話でしょ。

そう思ったことを自分のブログに書いただけのことなんだから。
「批判的だからいけない」じゃなく
自分の立ち位置でコメントすれば良いと思うよ。

No title

大福さんはじめまして!

ボカロ曲・歌い手の曲共に聞く者として書かせて頂きます。

基本的に全て同意です。
○原曲のボカロPに許可も取らずに勝手に歌ってみたを投稿する人は本当に理解できません。
上手い下手に関わらず。

○歌い手が原曲をアレンジすることが良いか悪いかは人それぞれだと思います。
気に入るアレンジでなければ投稿して欲しくないと思うなら、歌い手はそれに従うべきだと思います。

この場合は、
歌い手がアレンジ作る→ボカロPに聞かせる→ボカロPがOKをだす→歌い手が投稿する

こうなれば理想ですが、現状ではこうするよう言ったところで全ての歌い手さんが従ってくれるとは思えませんね・・・

このブログに関するコメントで
「歌い手の中にも一生懸命歌ってる人もいるのに」
という意見があったんですが、何が言いたいのかさっぱり分かりません。
大福さんは礼儀に関して意見を言ってるのであって
歌にこめる思いは今回の話には全く関係ないかと・・w

最後に、
こういう意見を堂々と言えるのは素晴らしいことだと思います。
周りを気にして本音を言えないボカロPさんも結構いるんではないでしょうか?

「こういうことよく言えますね」とか言ってる人がいますが、こういう貴重な意見を拒絶するのはナンセンスだと思います。

拒絶ではなくて、批判してくれれば良い議論になると思いますよ。

長文失礼しました。

No title

歌ってみたの信者数の方が圧倒的に多いから否定的な意見書いた時点で何言っても勝ち目無いね!

No title

信者とか言い出す奴にまともな奴っていないよね。

No title

大福さんがボカロPを代表して意見を言ってる

とか勘違いしてる方がいるけど、
どこら辺でこの記事がボカロP界隈の総意って思ったんですかね?ww

あくまで大福さん個人の意見じゃないですか
大胆に解釈して大福さん叩くのは馬鹿を露呈してるだけだと思いますよ。

No title

初めて「馬鹿」とかいう単語を使う人がきましたね。
完全に他の方を見下してますね、えぇ。

No title

ニコニコなんて著作権侵害なんでもありのサイトに俺ルールなんて持ち込んでまかり通る訳ないじゃん

No title

>どこら辺でこの記事がボカロP界隈の総意って思ったんですかね?

日本語は・・・しっかり読めますよね?
主の文章を100回声に出して読んでください。

如何に傲慢かつ偏向記述であるかが見えてくるはずです。

No title

>歌ってみたの信者数の方が圧倒的に多いから否定的な意見書いた時点で何言っても勝ち目無いね!

信者の濃さはどっちもどっちだと思うけどね

記事についてはだいたい同意できるけどCDに関してはちょっと違うじゃないかなとは思う
あと有名になるような曲を発表したときには権利者削除する以前に「歌ってみたハイエナ禁止」って書いておくかオケ配布しなければいいんじゃないかな

No title

主の現況をご報告します。


>dfk_ohnuma Daisuke Ohnuma
>なんかblogがすごいことになってるなあ

>( ´∀`)さーてどうするかなーん


との事です。

No title

基本的には同意できる意見ですね。正直良く言ってくれたって感じです
歌い手のファンのマナーの酷さが目に付くので私もあんまりあの界隈は好きません。一部だとは分かってますけど

互いにリスペクトし合えるのが理想だとは思いますが、生み出す人である以上やめてくれって言うのを批判されるいわれは無いと思いますね

No title

主の現況をご報告します。


>とりあえず今blog書いてる。


との事です。
出方を待ちましょう。

No title

マナーの悪い歌い手が居るのはそりゃ分かるけど
全ての歌い手がそうだって訳じゃない
Pにちゃんと許可とってる真面目な歌い手も居るでしょう

あと、※欄にあった
「ボカロ曲が無いと歌ってみたが成り立たない」ってのは極論過ぎるでしょ。
全ての歌い手がボカロしか歌ってないって訳じゃないし
オリジナル曲歌ってる人も居る。
歌ってみたがボカロに完全に依存しているような書き方はどうかと思う。

No title

出方を待ちましょう・・・なんて
何かと戦っているつもりかな・・・

No title

歌ってみたに限らずニコニコでわざわざ許可を取ってる動画なんて全体の何割なんだろうな
ここまで言うって事はアンタは当然ニコニコでは著作権を侵害してる動画は一切見てないんだよな?

No title

もう一度読みましたが
ボカロPの総意だと断定できる要素はありませんでしたよ。

確かに傲慢な書き方かも知れませんが、総意は言い過ぎだと思いますよ。

No title

ニコ動運営の質()

No title

「馬鹿」という言葉だけに食らいついてますが
自分の意見に関して異論はないんですか?

もっと本質的なところで批判してもらえると嬉しいですね。

No title

単に流れに乗って叩く、煽る。
とかいうのもいるんじゃないかな。
ツイッターで晒されてる訳だし。

wwwとかついてる時点で煽りにしか見えませんよね。

No title

twitterで直接議論してはいかがですか?

No title

メッセージ全部に返信とか言ってる人は、ツイッターで直接リプライしたら返信もらえるんじゃない?

身分を明かした上で正々堂々議論してくださいね。

No title

基本的に同意ですね。

「礼儀正しい歌い手だっている」

とのコメントが多いですが、筋違いだと思いますよ。
礼儀正しくない歌い手に関しての意見であって、全ての歌い手に対して意見を述べている訳ではないと思います。

No title

全レス返信とかする義務はないでしょう。
そんなに返信が欲しいのなら貴方のtwitterIDくらい書くのが普通では無いですか?
しかもブログのコメント欄でtwitterウォッチして実況するとか単なる荒らしですよ。ストーカーと言ってもいい。
それで対等に議論するのが筋なのでは?

No title

うーん、ここまで荒れるようなことは書いてないと思うけどなぁ。

僕は一個人の意見として尊重したいです。

こういうこと書ける人はボカロPにとって貴重な存在なんじゃないかな。

これからもめげずにこういう率直な意見を聞きたいですね。

No title

言いたいことは分かるのですが
誰か特定できるものがあります
このツイッターはたくさんの人にRTされています

もし本人がコレを見たらどう思うのでしょうか

自分がアンチに叩かれるのと同じだと思います


たしかに「ミリしら」とかは分からなくないのですが
感動するのは人それぞれだと思います


失礼しました

No title

正www々www堂www々www
吹いちゃったぜwwwww

何処に吹く所があるのか、
と聞かれてもダルいから答えねぇ。

まぁ、そこらの短文はシカトしてもいいだろうが、
長文は返信しとかないとね。
返信するしないは個人の自由だが、
ここまでやっちゃったんならねぇwwww

No title

そこらの短文はシカトしていいでしょうね。
そして貴方のようなコメントもシカトしていいと思います。

No title

不特定多数のもとに、こうした傲慢ともいえる批判的意見を垂れ流すということは
不特定多数からの同意・反論・煽りや攻撃など
もろもろの「風当たり」に自身を晒す覚悟をした、という事ですよ。

それに対する責任や応対の義務を全て負う覚悟をして書いたんだろうね?って事です。
逃げるのが悪いとは言っておらず「勝手」と申し上げました。

ツイッターは公開文献です。
ストーカーもへったくれもないですよ。

又、これらコメントに対する回答として、次なるエントリーが上がっているようですが
主は結構、微妙な方のようですね・・・。
能力はそれなり程度(聴いてみた感じ)、傲慢かつ強い攻撃性あり、謙虚さに欠ける。


これが大福Pですね。覚えました。

No title

こういう議論の場を設けてくれたのは有難い。

ただ、こういう時必ず炎上させたいだけのおバカさんが湧くんだよなぁ。

本質的なとこで議論して欲しいです。

ミリしらは同意見だなぁ。

ミリしらの歌を歌う時、絶対原曲聴いてるだろって思う。
その後、自分の好きな歌詞を当てはめてるだけでしょ。
これはハイエナって言われてもしょうがないかと…。

No title

本質的な議論をやらずに、まったく関係ない人格攻撃をするなんて・・・匿名だからってみっともねーな。

返信もらいたいなら、早くツイッターでリプしてきなよ。

No title

>公開の義務があるって言ってたストーカーの人
大福P自身のことは今関係ないでしょう。
しかも微妙だとか上から目線とは貴方は何様なんですか。
それこそ自分で言っていた「傲慢とも言える批判意見」なのではありませんか?
しかも匿名とは卑怯すぎますよ。せめて名をしっかり名乗って言う物ではないでしょうか。
名乗れない理由なんて無いでしょう。覚悟が足りないのは貴方ではないのですか?

No title

ねえ、ちょっと待ちなって。
ほとんどの人、完璧に論点ズレてるよ。

「このブログの筆者がどう言う人物か」とか「筆者の作品のクオリティ云々」とか。
叩きたがる人が出て来るのも予想の内だったけど、叩き方があからさまに個人的過ぎ。
反応の仕方が感情的過ぎるよ。

この記事で言ってるのは「作成者側の気持ちも考慮してくれ」って事でしょ?

なんかいつの間にか筆者が「俺はボカロ界隈の代表者だ」とか「俺の意見は絶対だ」とか言ってる態になってるけど、捏造もいい所だよ。
論点ずらして反論して、それで筆者の反応窺って。
その行為に何か利益って有るの?
捏造じゃねぇよとか言いたい人達は、少なからずこの記事の内容を半分も理解出来てない、と言う事を理解してよ。

ただ「お前何言っちゃってんの?」って馬鹿にしたいだけでしょ?

議論するなら「作者側の事を考えてくれてない歌い手が多過ぎて困る」って点に意見出しなよ。
実際に筆者みたいに嫌だと思ってる人が居るって時点でもう何にも変えられない事実になってる。
私だってそういう作者側の事を考えてくれてない人に対しては良い印象は無い。
沢山コメント書き込まれてるけどこの点に意見してる人本当に少ないから驚くよ。

確かに文の書き方は少しキツめで一方的かも知れないけどさ、そういう言い方をしたいくらい悪い印象を持った、もしくは持ってるって事でしょ?
記事の表現方法すらも論議して、否定して、荒らしの類が食い付いて。
もうこんなの議論でも何でもない。
ニコ動のコメント機能みたい。
一応同じネット上とは言えニコ動とブログってことで環境は違うんだから境は付けようよ。

否定する人達を否定したいって訳ではないけど、否定してる人達がこれと言って今この記事の内容に対して適切な否定意見を並べている印象は無い。
ほとんどのコメントが「作者自身を叩きたいだけ」になってきてる。

No title

この意見のどこら辺が傲慢なんだろうか・・・

言いたいことも言えないこんな世の中(ry

確かに同意出来る所もありますが、純粋に曲が好きで憧れてちょっと歌ってみたかったって人の気持ちまで踏みにじってるような気がします。自分の声で原曲を壊さないように何度も何度も取り直してる方も沢山いると思うんです。
本題とずれてる気もしますが、思ったので書き込ませていただきました。失礼しました。

No title

2つ前の意見に同意。
本質的なところについて意見してる人が少ない。
大福Pも批判は歓迎だろうけど、意味のある批判じゃないとこの界隈にとって利益はないと感じる。

No title

本題とズレていると分かってたらコメントしなくていいと思いますよ。

これは心の無い歌い手の方に向けた意見です。
あなたの意見はあなたの言うとおり本題からズレています。
一生懸命頑張ってる歌い手がいることは大福P本人も分かってるでしょう。ツイッターを覗いてみたらどうでしょうか?

今色々回って来ました。既に返信なども行っていらっしゃったようですね、今更なことを感情に任せて発言してしまってすみませんでした。

No title

いえいえ、あなたのような礼儀正しい方がいて嬉しいです。

No title

>>あなたの意見はあなたの言うとおり本題からズレています。

結局こういうあげ足を取りたいだけの輩が絶えないからだらだら続くんだよな。
ま、こーゆーこと言ってる俺もあげ足取られちゃうんだろうけどー。

No title

>彼らの言葉を借りれば、
「ボカロが栄えているのは歌ってみたのおかげ!もっと歌い手に感謝するべき!」

彼らってだれ?
こんな意見聞いたことないですねー

No title

http://togetter.com/li/69582

これの一番最初の一言ですかね。

初めまして。通りすがりの者です。
私も話題のような歌い手はどうしても好きになれません。
コンポーザーの方が仰ってるのを見て、なんだかすっきりしました。
これからもがんばって下さい。こっそり応援しています。

No title

>ニコニコなんて著作権侵害なんでもありのサイトに俺ルールなんて持ち込んでまかり通る訳ないじゃん

著作権侵害なんでもありで筋通らないのがそもそもどうかと思う

つまり歌ってみたは作曲者の自分達を差し置いて金を稼ぎまくったり失礼なことをするクズしかいないということですねわかりました////

No title

散々問題行動したお前がマナー云々で人様を批判するとはねえ
クリスマスなんだからもう少しマシな冗談を言えよ

No title

>名乗れない理由なんて無いでしょう。覚悟が足りないのは貴方ではないのですか?


そういう貴方は名無しです。その覚悟とやらを見せなさい。

No title

そのtogetterの一番上の発言はボカロファンの聴き手の人のようですが?

twitter垢
http://twitter.com/akauron

この発言について触れたブログでは歌い手はほとんど聴いていないと書かれています
http://lpoke.net/unclass/post2937/

No title

>散々問題行動したお前


この方は「前科」があるのですね。
この投稿と、次の返信を見ていると、なるほどと思いました。

これでメジャーで通じるほどの実力が伴うのなら、我を押し通せばいいと思いますが、はてさて・・・

No title

ミリしらに関しては大体同意
アナザーや『~(歌い手名前)ver』はリン曲をレン視点歌詞にしてカバー等と同じでそこまで嫌いじゃない
歌詞を読み込んでのアレンジである場合が多いし、そこまで読みこんでくれたことが嬉しい
実際歌われるととんでもなく嬉しい、人もいるからな

No title

文章拝見させていただきました。

確かにそうかもな、と思う点もありました。
ですが、それは歌い手さんだけでなく、絵師さんにも同じ事が言えるのではないですか?
この文では歌い手さんだけを悪く言っているように思えました。

勝手な解釈、コメント失礼しました。

残念です。

何の根拠も証拠もソースもない「彼らの発言」。事実に基づいた上での批判には到底思えません。嫌いだから、することなすこと全てに嫌な解釈を付けているようにしか思えません。こんな醜い文章久しぶりに見ました。

No title

23時からボカロについて配信するそうです。

アンチも大歓迎だそうなので、
言いたいことがあるなら直接言ってみては如何でしょうか?

http://com.nicovideo.jp/community/co416618

No title

同意

No title

「歌われたくないなら歌われないような処置をとれ」

歌ってみたの連中はみんなこうだ。
オケ上げないと死ぬほど凸されることも知らずに。

No title

(^q^)ノ<つぶしあえー

No title

ほとんどのところで同意しましたが歌ってみたの中には「本当に感動して」歌ってみた人の数も少なくないとおもいますよ。この記事はそれに当てはまらない人へ向けたものではあるとおもうのですが、一応
本当に好きでないなら時間かけて手直しして投稿しようなんて思わないはずです。しかし「ハイエナ」のように曲にあやかって有名になろうという魂胆の歌ってみたは歌ってみたが好きな身として許せません。

No title

こんばんは
何人かが述べられているように、

>議論するなら「作者側の事を考えてくれてない歌い手が多過ぎて困る」って点に意見出しなよ。

そのとおりだと思います。

全ての歌い手を否定してるのではなく、問題は放置せず、しっかり考えようよ。嫌なことはそのままにしておいちゃ駄目なんだって そういうことなんだと思う。

声に出すのは大事な事で、怒りから逃げたままでは、
創作それ自体にも支障をきたす。

創ったものに対する思い入れは、プロもアマも関係ないです。
「この子かわいいから、黙って遊びに連れ出しちゃったぁ」って、自分の妹を好き勝手にされたら怒るでしょ?

No title

概ね同意。私もPだが、最初の1つや2つ目の歌ってみたは本当に嬉しかった。最初は。

だが今では投稿初日からオケクレクレのメール。「ここのハモリわからんから教えろ」といったメール。挙句の果てにはミックスしろ。いまは感動なんてまったくない。

計らずも間接的に歌い手の投稿活動に協力している身なのに「歌い手の下請け工場」呼ばわり。
どの口がそういった言葉を言わせるのか。有難く思えとまでは言わないが、逆に罵倒されるとは何事か。

本当に失礼極まりない界隈。Pはオケを上げるのを集団でやめにして歌ってみたを一度崩壊寸前にまで陥らせるべき。

ところどころは正直うーんと思うのですが概ね同意します。
むしろよく言ってくれたなと胸がスッキリしました。

No title

曲を作っている人の声(意見)。歌ってみたの人の声。そのどちらでもない人の声。
全部全部貴重なものだと、私は思います。

自分とは違う場所に立つ人の声や意見って、中々知る事が出来ないですから。
こうやって、何かに書いたりしてもらわない限り。
(そしてそれは、とても勇気が要る事だと思います)

だから、こうして数居る作り手さんの中のひとりの意見を知る事が出来て、とても嬉しいです。
こういう事を考えている・思っている・感じている作り手さんも居るんだっていう事を、知る事が出来ましたから。
ありがとうございます。

他の皆さんのコメントに対しても、同じ様に思いました。
色んな人の考えを知る事が出来て、本当良かったです。
ありがとうございました。

これを書いてる中の人は、ある意味「作り手」ですが、「どちらでも無い人の側」のひとりです。
この記事を読むまで、「作り手」さんと「歌ってみた」の人の人間関係とかがどうなっているか何て、全然知りませんでした。
だから、ちょっと驚いてます。
皆が皆、仲良しじゃあなかったんだなぁ…って。
こういういざこざもあるんだなぁ…って。
こんな事を言ってる歌い手さんもいるんだなぁ…って、ショックを受けたりもしました。
ニコニコの投稿とかも減っちゃうのかな?とか、ちょっぴり不安になったりもしました。
(「ボカロ」も「歌ってみた」も「ミリしら」も大好きな人ですゆえ…減っちゃうのは寂しいです)

でも、すぐに大丈夫だと思いかえしました。
だって、作り手の人にしても歌い手の人にしてもその他の人にしても、みんなみんな同じ【歌】が大好きな人たちですから。
こんな風に、言葉や意見を交わす事が出来るのですから。
きっと、今までは気付かなかった・気付けなかった・知らなかった部分に気付いて、今よりもっと楽しくて優しくて激しくて穏やかな【歌】を、一緒に紡いでいけるようになりますよね!
(どうしても「好き」になれない時は…き、「嫌いじゃない」くらいになれば良いなと思います!)


…あれ?何が書きたかったのか分からなくなってきたぽいです?(殴)


ええっと…それでは、何だかよく分からなくなっちゃいましたが、長々と失礼致しました。
文章を纏めるのが苦手で、ちゃんと読めるものになっていれば良いのですけれど…。

それでは、最後にもう一度。
貴重なご意見、ありがとうございました。
これからも、たくさんの【歌】を聞かせて下さいませ。
(このブログの記事と、皆様のコメントを読んだ通りすがりの者より)

原曲聞きたいだけで、歌ってみた系に全く興味がないリスナーの自分としては非常に嬉しい意見。
まぁニコニコってのは一般でも気軽にネタみたいなのも投稿出来る場所って側面もあるから仕方ないんだけど、歌ってみたなんてのは本当に無駄に数が多すぎて困る。
検索かけた時だって原曲探すのも面倒になるくらいに邪魔だし。
あまりにも面倒過ぎてニコニコ自体敬遠気味になってきたし、聞きたい原曲からも足が遠のいてしまう。
これを機会にある程度は歌ってみたとかの数が激減することを願っていますよ。
歌ってみたとか本当に身内のカラオケだけで済ませておいて欲しい。

No title

歌ってみたを許容するボカロPがいるなら、それを拒否するボカロPがいてもいいのに、
拒否すると歌ってみたファンから叩かれるってのが問題だよね

No title

>歌ってみたなんてのは本当に無駄に数が多すぎて困る。検索かけた時だって原曲探すのも面倒になるくらいに邪魔だし。
>歌ってみたとか本当に身内のカラオケだけで済ませておいて欲しい。

流石に論点とずれすぎでは?
「マナーの悪い歌い手減ればいい」ではなく「とにかく歌ってみた減ればいい」としか受け取れません。
これでは歌い手のマナーも何も無いでしょう。
本題と関係の無い、貴方の個人的な要望でしかない。

自分にとっていらんもんと思っているものをいらんといって何が悪いのかと。邪魔なもんは邪魔。それだけのこと。
単に原曲聞きたい人からすれば本当に迷惑でしかないよあんなの。

No title

お前みたいなアホな底辺やコメ欄で粋がってる自称ボカロPが喚いて変わるなら苦労せんよ
こっちは普通に歌い手とも仲良くやってるんだからそういう連中にまでお前の正義()を押し付けないでくれ

少なくともそうやって他のジャンルのリスナーに迷惑こうむってるやつがいるのも理解しろよってだけの話だよ。
原曲に対して派生の割合が多すぎだろありゃ。

マナーが良い歌い手は居るというのは十分分かった上で言うんだが
そもそもカテゴリ自体が嫌いだな俺は
中の人のマナーとかそういうのは考慮対象外
マナーが最高級に良かろうが嫌いなものは嫌い

No title

正論ですが極論ですね
一つ言える事は色々な意見があるのは良いと思う

ガゼット騒動の時もそうだけど、最近のニコニコって
反対意見や苦言が出ると、大人数でブログやツイッターに凸して意見を変えさせようとする人たちがいるのが怖い

反対意見も賛成意見もあればいいのにわざわざ他人の所に行って「意見を変えろ!」という人たちが一番最低だと思いました

No title

ニコニコは歌の他にもイラストもパクって当たりまえの世界。曲にしろ、絵にしろ、0からものを生み出す大変さをわかってない人が多すぎます。
イラストを勝手に掲載したり、youtubeから転載すると、無断掲載やめろとか元URLを載せろとかって流れになるのに、歌ってみただけはどうもそれが薄いような気がしていました。

歌い手と呼ばれる人たちの中には明らかに虎の威を借る狐の人たちがいて、嫌悪感が走ります。

No title

本当にその通りですね。
「歌ってみた」連中のマナーが悪過ぎるというか。
何故「素人のカラオケ」ごときが我が物顔で曲を扱うのか理解に苦しみます。
そんなもの全然クリエイティヴじゃないって事を認識してほしいですね。

もしかして大福P自身が擁護コメントしてたりして

No title

歌ってみたの数が多すぎっていうのは論点からずれてるんだって。

No title

最近「歌ってみた」から原曲を知るというパターンが多すぎるような気がするな。原曲の動画が「○○(歌い手)からきました」的なコメで埋まるのはどうにかならんものか・・・

そして歌い手の動画にも「原曲よりこっちのが好き」とか「原曲よりいい」とかコメする奴の気が知れん。

原曲あってこその「歌ってみた」だろうが。リスナーも歌い手も原曲と原曲のボカロPに敬意を払うべきだろう

No title

歌ってみたが原曲を知るきっかけになるのは別にいいと思うけど、「歌い手から来ました」とか「原曲よりいい」とかコメントする奴は頭がおかしいと思う。

有料にすべき

No title

何だ只のIkenumaか

No title

どういう解決をのぞんでいるのですか?
歌ってみたを禁止したい?メールがほしい?お金を払ってほしい?
マナーといわれるならどういうマナーが必要かを提案したらいいと思う
若いクリエーターさんは有料のツールをコピーしてたりすることもありますが、そういうことも同じなにかを作る人として配慮がないと思いますが、例えば、ksみたいなフリーのツールやサイトにも作者は同じ思いを持っていて、どんなことにもどんな人にも使ってくれたら、ではなくて、こういう人に使ってほしいと思ってる。でも、そういうことは使う側からはそういうことはなかなかいえないし、メールをだしたこともそうないでしょう?ツールやサイトになるとお金を払ってるんだからいいだろうくらいに思いやすい。ではボカロ曲を有料にしてお金をとったらどんな使われ方をしてもおkと思えないですよね。クリエーターさんに様々な種類やレベルがあるように歌い手さんも各々無二の声だと思う訳です。

どういう解決がいいんでしょうか。

No title

それほとんど歌ってみたのひとじゃなくてそのファンの人たちの発言だって、もう少し調べてから発言して欲しかった。
このブログもどちらに対しても喧嘩売ってる火種だって思って欲しい。

No title

同意できる点は多々あるが何故あなたが当事者同士の問題にまで言及してるのかが分からない
あなたはボカロPの代弁者か何かなのですか?

という意見にむしろ全文同意してしまいました。

批判するのは人の自由だし、
好きになるのも人の自由。

結局著作権も、あるようでないような
ものなのでしょうか?
自分にもよくわかりません。

でもきっと、礼儀がなっていない歌い手さんに曲を
歌われて喜ぶ作曲者(P等)もいれば、
礼儀がいくらなっていても無駄に失礼に捉える
作曲者もいると思います。
勝手な妄想ですが。

だからこう簡単に意見は言えない場所なのでは
ないでしょうか。

もし批判するのであればたくさんの根拠と
事実を述べなければ、正論にはなりかねないと
思います。

言及している内容よりも、
文体にもっと気を付けたほうが良いのではない
かなと思いました。

『ただの』リスナーが長文失礼しました。

全く同感!

森進一が、何故作家先生に破門されたか分からない!ようなことですなw

No title

大福さんの意見にも多少の暴論はあるけど、
「感動して歌わせて頂きました」→投稿日が原曲の一日後→マイリス覗いたらそのPの曲をほぼ全部歌っている
の流れは見てて吐き気を催す。
もっと聴きこんでそれにあったアプローチをするべきである事に間違いは無いと思います。

歌ってみたもボカロも好きな自分には何だか悲しい記事です。
ニコニコしましょう。

確かに、時間を費やし一生懸命作った曲をあたかも持ち歌の様にライブで歌われたり、CD出されたりしたらハイエナと言いたくなるかもです。
それでも私は、時間を費やし一生懸命作った曲がノータッチで大量の動画に埋もれていく方が何倍も嫌です。

メディアに露出する、投稿する以上、色々なことを大目に見ないとやっていけない気がします。
だからといって好き放題にさせるのもまた違う…難しいところです。

嫌なら動画の説明に歌って欲しくない旨を書くのが一番じゃないでしょうか。

No title


ミリしらやアナザーなどは
私も同意します。
原曲を作った方に申し訳ない
という気持ちは起こらないのかなぁと。

しかし、たくさんの方がおっしゃっているように
歌ってみたを完全に拒否するのは
いかがなものかな?と思います。
歌い手さんと仲良くしてる
Pの方もいるわけですし。
自分の歌を歌われるのが嫌なら、
歌ってみた禁止、と書いておけば
いいのではないでしょうか。
それでも歌った場合に初めて
「即権利者削除」すべきではないでしょうか。

CDのことなどもそうですが、
それはそのPと歌い手さんの間での
ことであって、第三者が口を挟むことでは
ないと思います。

長文・乱文失礼致しました。

No title

原作者に了解を取るのは当たり前ですよね
全く同意です

No title

”真っ黒”でも無い以上、ハイエナだろうが原曲破壊だろうが他人の表現を阻害する権利はないでしょうよ。いくらあなたが有名でも・・・。
良心のない二次創作者と、良心のある(ryを天秤にかけて、
二次を全面禁止するしか無いですね。

カネの絡む問題については同意です。
でも二次創作で自分の曲を販売禁止(≒海賊版対策)するというのはそう簡単にはできないんでしょうね。

所感としては、あなた様は
”良心”と”質”の問題を悪意を持って一絡げにしようとしているようにしか見えません。

わたしは昔歌ってみたとボカロ大好きでしたが、一部歌い手と一部歌い手信者がうざくて気持ち悪くて、今は歌ってみたは特定の方々以外は聞きません。
上手く深いところまで行くと、歌い手のぶっちゃけた意見も聞けますが、Pさん方に対して酷いことを言うやつは腐るほどいます。そういうふざけたやつらと、崇めてむらがる信者は消えたらいいと思うし、怒りも感じるけど、ニコニコなんて所詮趣味の範囲であるわけだから、聞きたくないものは聞かなければいいし、Pさんにもいろんなやり方を選ぶ権利が誰にでもありますよね。歌ってみたしないでください、とか。
まあ、歌い手が伸ばしてくれるって思ってるPさんもいらっしゃるから一概にはどうとも言えませんけど。

No title

ニコ動はn次創作により文化を発展させている場。
全ての作品は2次創作だろうが100次創作だろうが対等に評価される。
1次創作のボカロ曲と2次創作の歌ってみたの関係に上も下も無い。
1次創作だけが評価されるような場がお望みなら、そもそもニコ動に曲をうpするべきではない。

No title

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11952760
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10904055
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10258940
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12849208

これ全部許可取ったのか?ハイエナさんよ
全部許可取ったなら大した根性だが

No title

うn一言。こーゆーのってさ、賛否両論じゃん。
わざわざ文章にするっていうことはどのお方のコメントでもきっちりと丁寧に返せるってことだよね?
それが出来ないのにわざわざ文章で表わすことはないんじゃないかなぁ、そんなにカリカリせずにさ、みんなニコニコしながら動画見て、音楽聞いて、コメントしようよ。
「ニコニコ動画」って名前が台無しになるよ。

この文章書いた人に言いたいけどさ、まず自分が行動しなよ、他人にブログを通して同意もらうだけじゃただの自己満足じゃん。ホントに腹が立つならきっちり自分ひとりの力で片づけてください。他人が迷惑します。

No title

「歌ってもらいたくないならルール作れ」
「ニコにはそもそもそんな禁止ルールない自由!」

そうやってルールに縛られないと何も出来ない人が増えたよね。
非実在ナントカみたいに規制されたいのか。
マナーでくくられている内、注意や今回の苦言で済んでる内が花だというのに、いざ規制という話になったら大騒ぎする人たちが多すぎる。

No title

歌ってみた界隈の侵食が進みすぎてしまった感はあります……。ボカロ曲を歌って有名になってプロデビューした方も居ますしね。

まだ有名ではないあなたがこういった記事を書いても、歌い手ハアハアな人達は、批判してくることでしょう。今はしょうがないかと思います。

あなたの思いはよく分かります。だからこそ、あなたが有名になれるよう、祈ります。

No title

この文面だけだと、「作詞・作曲したP以外が歌ったらハイエナ」って解釈しかできないんですが。
これって別にニコ動の歌ってみただけで起きてる現象ではないですよね^^;
他のアーティストをカバーだとかはよくある話ですし。

それとボーカロイドの声が苦手な人だっていると思います。
歌ってみたはそういうった人のためにもなるのものでもあるんじゃないかなぁと。

何れにせよマイナスな面しか目をつけられないって言うのは悲しいことですね。

>12/24 16:34
の方の意見に一番納得出来た。

それから、アナザーを作って歌っている歌い手さんとやらが特定出来るかのような気がします。それはいかがなものかと。

文章の態度は気に食わんが、大福Pの言ってることはあながち間違ってないと思う。流行りのボカロ曲に真っ先に手を出して人気取ろうという下心が見え見えの歌い手だっている。しかも有名と言われる歌い手ほど特に多い
そしてリスナーも若い層のヲタ・腐と呼ばれる人がニコニコには多いせいか、いくら歌が下手でも声さえ良ければ伸びるのがニコニコの歌ってみたカテの現実。そういう「信者」の存在が引き金となり問題が起きることも少なくない
結局歌ってみた界隈も今のメジャー音楽業界と大して変わらない。メジャーの業界だって人気の比率はガチの歌手より顔のいいアイドル歌手のが高い
結局ニコニコだろうがメジャーだろうが今の日本の音楽は「音楽性、歌唱力」より「アイドル性、声質」重視

ただ、中には一部の歌い手をリスペクトしてやまず、歌い手との質の高いコラボオリジナル曲を自ら歌い手に依頼して作るボカロPもいる(といってもそういうのはニコニコ内でも極めて歌唱力が高いが再生数のイマイチな実力派くらいだし、リスペクトするPの方も若い層には受けないようなマニアックなジャンルの曲を作る人である場合が多いが)
どんなに再生数の低い曲でも、その曲が本当に良い曲だと思って歌ってる歌い手もいるし、それを聴いて心から感動しリスペクトするボカロPだっている
全てのボカロPが歌い手を真っ向から批判してる訳じゃないのも事実
歌い手を一概に「ハイエナ」とは決めつけられんと思う

No title

確かに最近曲が出来てから1日2日であげたりする歌い手いるよなー
なんか先に出したもん勝ちかいっては思うわ

No title

煽りでも文句でもなんでもなくて、
主は純粋に心が狭い・器が小さい人なんだなぁって思った。

No title

基本的に歌ってみたはあまり好きではないのですが、ちょっと暴論気味かと。
原曲を著作者の許可を得ずに使用する……確かにこれは、腹立たしいことであると思います。
では逆に、既存の曲をボーカロイドでカバーすることについてはどうお考えなのでしょうか?
『歌い手って実はボカロPに喧嘩売ってるんじゃないかと思うことが結構あります。』
こういった感情を、普通のアーティストの方々がボーカロイドでカバーして発表するPに対して抱くことは充分あり得ると思うのですが。

No title

自分の子供を他人に好き勝手されるのは腹立たしいってことですね

No title

ニコニコ動画に投稿する以上、作曲者・歌い手は立場は違えど同じサイトにいる同士です。仲良くしましょう。

皆注目されたいと思う気持ちは誰しも少しくらいは持っていると思います。人気の奪い合いも起こっているように私には見えます。「歌ってみる」行為は本当に裾野も広いせいか、投稿も多いのは事実です。人の作ったものに敬意を払っていないのが目に余るものだったんですよね。ここまで言ってしまうのもうなずけます。

作詞作曲者には芸術的な理想があって、それが一番大事されるべきです。利用させてもらう人は、作り手の意図を壊さないよう慎重に、せめて乱暴に流用しないようにするべきということですよ。作者に連絡をとるのが一番後腐れがなくて好感が持てるやり方かもしれません。作者に確認を取るくらいなら、手間もかからないでしょうし間違いはないです。

コメしてる奴の殆どが歌い手(笑)信者でワロス

No title

そうかそうか、そういうことか

No title

確かに暴論かもしれませんが間違ってはいないと思います。
ミリしらとアナザー歌っている方は正直何がしたいのか分かりません。
原曲よりいいとか作曲者様を馬鹿にしてるのかって思う。

No title

>ボカロから音楽活動をはじめた人も多く、そういう人たちは「他の人が歌ってくれた!」と手放しで喜んでしまう状況になる場合が多いからです。
>それが結局ハイエナ行為の横行になる事も気づかずに…

大筋は同意だけど、
他の作り手のスタンスにまで文句をつけるのは違う。
自分の作品をいじって欲しい、広がるのが嬉しいというスタンスの創作者は悪なのか?
そこは自由であるべき。

No title

もちろんほんとに感動ではなく
自分の人気がほしいために流行りに乗ってる方もいらっしゃると思います
ですが、もうどっちにも非はあると思うので
お互いあまり干渉せずにいけばいいのでは・・・

あまり歌い手ばかりを批判するのもよくないですよ

原曲派、歌ってみた派、それぞれ好きなものは違うわけですから、とりあえず歌詞を変えたりするのだけ禁止にしたらいいんじゃないでしょうか。

No title

はいはいワロス
人気になってから言えよ

No title

底辺がほざいてますね
あなたに歌い手をハイエナ呼ばわりする資格はありません

No title


No title


アナザーと言っては特定されますよ
発言を控えた方がよろしいかと

No title


そんなに歌われたくないなら作るのをやめたら?ww

おっしゃっていることは正しいと思います。
しかし、「アナザー」や「感動して~」と書くと歌い手さんが特定されてしまうので如何なものかと。
それに、歌詞を改変している方は本家様に許可をいただいているのならいいのではないでしょうか?
「ミリシラ」については同意です。しかし「アナザー」は歌詞の意味をよく理解した上での歌詞の改変なので原曲を馬鹿にしているわけではないと思います。

No title

歌ってみた(笑)の信者ってこんな奴らばっかりか。
自分さえよければそれでいい。
さすがニコニコの癌と呼ばれているだけあるな。

自分の作った曲を誰かが歌ってくれることを素直に喜べないばかりか
下手なヤツは歌うなとまでいう人間にクリエーターの資格はないね。
さっさとやめちまいな。

No title

都合が悪くなると歌い手信者がーしか言えない大福信者マジぱねえっす!

No title

どれだけ高説しても結果下らない煽り合いに納まるのがニコニコのレベル
こう言った地雷を踏みに行っちゃう所はともかく
貴方の音楽は好きなのでこれからも音楽活動頑張ってください。

No title

>外道丸
>自分の作った曲を誰かが歌ってくれることを素直に喜べないばかりか

人様の作った歌を勝手に歌っておいて、
それを信者が本家に特攻して「○○(歌い手の名前)から」「本家より歌い手がいい」「本家が謝れ」
等失礼すぎるようなことをしておいて、
曲の作り手が悪いような言い方をするのか。
ふざけんなよ。
そんなに歌い手様は偉いのか!?

No title


読んだ限り、作った曲を勝手に歌うなってことですか…なんとも理不尽な気が
ミリしらはどうかと思いますが

応援してます

No title

全文同意
歌ってみた
踊ってみた
ニコ生

はニコニコ動画にいらない
もちろんボカロが歌うのは大歓迎

No title

歌ってみた動画をあげようとしてる人の考えるきっかけになると思います。

歌い手っつても所詮プロのなりそこないっしょ…

まったくもってその通り、お前が正しい

No title

言いすぎな文章ではありますが、これくらい強烈な文章でないと今の歌い手の目に余る暴走は止められないのでは?とも思いました

とりあえず、あなたの文章を読んで今年一番にスッキリした

No title

>いつかは大福P名義で有名になるような曲を発表して~

そうすか
がんばってくださいね~
聞きも歌いもしませんから

No title

歌い手や歌い手のファンに対しての文章は激しく同意します。

No title

と、ボカロが無いと作曲もできない、こういうブログも書けない自慰日記でした。
っていうか君誰?
有名人気取り?

No title

歌い手と歌い手好きはキチガイ

No title

歌い手沸きすぎだろw
この記事は正論しか言ってないじゃないかw

No title

 ブログのコメ欄でよくやるわ。
ブログに個人の意見書いただけで「お前が全て正しいわけじゃない」とか、ただの中傷コメ残してくとか、果てには「ちゃんとコメントに返信するんですよね^^」とか……なんだかなぁ。

 個人的な意見としては、ブログ記事の内容に概ね同意ってとこかね。
謡ってみたってのは言わば二次創作だが、二次創作はあくまでも著作者の黙認容認で成り立ってる訳で、そこまでデカい面できるもんでもないと思うでよ。

No title

貴方のおっしゃるとうりです。
たまにランキング上位にある歌ってみた動画を見るんですが、レベルが低い低いwwww
彼らは歌ってみた動画をうpして「俺歌うめーんだぞすげーだろwww」と言ってるようなもんですよね。
自分の歌声をうpできるなんてそうとう歌唱力に自身があるんでしょうね。
それに最近歌い手さんがCD出したりしてるじゃないですか。それを見たりすると ニコニコ終わったなぁ・・・という気分になります。

No title

ご最もなご意見だと思います。
でも、ボカロP()笑もただの井の中の蛙なんじゃないのか。
ボカロブームにあやかってるだけのハイエナじゃねえか。
なんだよPって、ネットの中のニコ動っていう小さな世界で流行ってCD買ってるのだってニコ厨、そいつらって価値が分かってるのかわかってないのか知れない10代が流行りに流されて買ってるだけが大半だろ。
所詮同じ穴のムジナ、お互い批判し合って醜い。

No title

自分が金に汚いから
相手も金に汚いように見えるんだよ。

相手がハイエナに見えたか?
だったらお前がハイエナなんだ

カイジの利根川と同じ

禿げ上がる程同意
歌ってみたイラネ

No title

@machigerita マチゲリータ
なんかボカロPがどうこう歌い手がどうこうってめんどくさいですね、そんな小さなこといちいち気にしてたらお歌もお作曲もできませんよ。
webから

@machigerita マチゲリータ
どっちがどうこう言ったりしても、「じゃあお歌がんばってみれば?」とか「じゃあお作曲がんばってみれば?」ってなるとおもうんですけどねえ。
webから

No title

彼等の中にはMADやPV作者と違い貪欲に売名に走る人も多いですからね。
聴きたいオリジナル曲を検索した時に出て来る「歌ってみた」系の多さにはウンザリします。

No title

よう言ってくれた!
歌ってみたはスタージョンの法則も適用できないほど酷い有様ですからね
踊ってみたと違って自ら体動かして全身で表現ということすらしてませんから
本当に畏敬の念を持っているなら神曲をこんな自分の声で穢してしまわないかと億劫になるものです
それがないというい事は本当に思い入れがないということのなによりの証左

No title

> 大福Pはこんな人
> ちなみに徹夜して作ったCDRが売れなくていつもの癇癪起こした時の発言です。ボッチで無視されどこの打ち上げにも呼ばれず
>
>
> @BANGLAR88 まあ今回ので歌ってみた界隈を隔離しないとやばいってのは「常識的な」参加者の殆どが抱いた感想だと思いますから、
> あとは運営ですね。
> about 11 hours ago Tweenから BANGLAR88宛
>
> 大量の頒布物を用意し、かつ壁という配置を運営が用意してくれてるわけですから、他サークルさんや並んでいない一般参加者さんに迷惑をかけないように立ち回るのは当然の事だと思うのです。
> それすら出来ないのなら、例え相手がどんな有名Pであれ軽蔑の対象とするし、それを公言する事を憚る気はない。
> about 11 hours ago Tweenから
>
> あと暴走Pさんとこもなかなかひどかった感じがしました。ハチさんのとこも列の管理の甘さは否定なんてさせたくないレベルでした。
> 有名Pの皆さんってもしかして、ゲスト感覚で来てたりしますか?もしそうなら軽蔑します。
> about 11 hours ago Tweenから
>
> あ、そうだったそうだった ジミーサムさんには幻滅しました。カタログに「サイン会NGよーん」って書いてるのに普通にサインやってましたから。
> そこらじゅうでファンらしき人が嬉しそうに色紙とかいろいろ見せびらかしてましたよ。
> about 11 hours ago Tweenから
>
> (↑ジミーサムPはサインに関しては断ってました ファンとの少しのやり取りだけで勝手に判断し批判)
>
> 通路の8割方を列で塞がせて捌いてるつもりになってるA配置のサークルスタッフも、場の状況考えずにサイン会やる連中も、
> ボカロに興味ないくせに会場で居座ってぐだってる連中も、厳密に言えば「ボカロ作品」ではない歌い手さんたちも、みんな揃ってどっかいってくれ。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> ついでに、イベントが終わってから「うちら参加者としてマナー悪かった><ファンだった○○さんに迷惑かけちゃった><」とか言い出す奴は黙ってろと言いたい。
> 偽善者アピールも大概にしろと。自分の中でやらかした事実をかみ締めて次回に生かすという事を静かに実行すればいいだけの話なんだから。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> @LUKANAN_P けっこう古参のサークルさんもそういう風だったから衝撃受けました
> about 12 hours ago Tweenから LUKANAN_P宛
>
> 歌ってみたオンリーではボカロCDは無しみたいな感じでもいいって思うんですよ。(無論歌ってみたとボカロP両方やってる人たちは両方置けばいいけどさ)
> 今回みたいな3割から4割ぐらいがボカロに興味ない人たちで埋まるボカロイベントとかアホみたいでやってけないですわ。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> 今後に関しては、自分としては歌ってみたは「歌ってみたオンリーイベント」を開いてそっちでやって頂きたいな、と思うものはあります。
> 明らかに層が違う部分があると思いますし、そういう方は同人イベント参加者としてのスタンスでは参加していないように見えます。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> 今回、終わってみてTLの各所から「歌ってみた」のサークルさん・ファンの方に対する批判がかなり出ているなあと言う感じで見ておりますが、
> 果たしてボカロ側も歌ってみたをそこまで盛大に叩けるような態度だったのかしら、という印象もありました。もちろん、歌ってみた界隈のマナーは悪かったけど。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> あとついでに、休憩する前にせっかくだから今回のボーマスについておいらの個人的な立場からの感想をつらつら書かせていただきます。
> about 12 hours ago Tweenから

No title

すばらしい。よく言ってくださったの一言です。
たしかに肉声の方が聴きやすい曲もあったりするけど、「本家超え」とか「こっちが本物」とかいうコメントを見るとモヤモヤします。
好きな曲をカラオケ気分で歌うのではなく、自分の声が入って完成形になると「歌い手」が思っているのははっきり言って驕りですよね。
あと「歌い手」のファン同士が、同じ曲の動画で罵りあうのも見てて悲しいです。お前らいいから曲聴けよと。
ニコニコ動画、ボカロ界隈が大きくなりすぎて市場味を帯びてきたのも原因なんでしょうけど、曲を作って発表して、楽しんでということがし辛くなったのも悲しいですね。

No title

確かに同意です。
歌い手もそうですが、
リスナーもそうですよね。特に歌い手から聴く人。
(原曲も知らないのに、歌ってみただけを見て評価したり支持したりする人)

何様なのかと

No title

おっしゃる通りだと思います

歌い手は調子に乗りすぎ それを持ちあげてるユーザーも低能すぎる

確かにミリシラや、本家越え発言は私もふざけんなって思います


でも、Pありきだとわきまえている良識ある歌い手や聞き手もいるのだから、
ハイエナ呼ばわりはちょっと悲しいです

それと、個人的になんですが私はボカロの機械っぽい音が苦手なので、
歌い手がいなければいくら素晴らしい楽曲が沢山あっても何回も聴いて覚える程聞き込めなかったと思います
(もちろん、気に入った曲は最低一度は原曲を聴くようにしていますが)

No title

曲を作る側のモチベ落としたら曲が無くなってしまいますね
まだ、自分たちの首絞めてることに気づかないんでしょうけど……

それにしても”一部の”図々しい歌い手は自己顕示欲が如実に現れてますね。ここの歌い手擁護コメを見るだけでそう思います

どうして歌い手って自分で歌う歌を自分で作らないんでしょうか。そんなに偉そうに歌いたいなら自分で作れと言ってやりたいです

No title

http://twitter.com/dfk_ohnuma
来年はボカロと歌ってみたがきっちり区別されるようになるといいな。あと、界隈の人数が減ってもいいからもうちょっとまともな人の割合が増えるといいな。「ボカロが盛り上がるのは歌い手のおかげ!」とか言ってるような奴が全員死んだらいいな。
1:25 PM Dec 24th Tweenから


言いたいことはよく分かるし同意できる部分も多いけれど、「全員死んだらいいな」って…。文章の書き方に人間性が表れてますね…もっとたくさんの人に理解してもらいたいと思うのなら、もうちょっと言い方等を考えたほうがいいんじゃないでしょうか…

No title

この記事を読んだら、ボカロ曲を聴くのも歌うのも嫌いになりました。

No title

興味深い意見でした。
コメントでもいろいろ意見がわかれていて
とても考えさせられました。

もうどなたか書き込まれたかもしれませんが、
この記事に関するスレが2ちゃんにたっていました。
まとめサイトにも載っていました。
良い意味でも悪い意味でも、この記事がもっと話題になればいいと思っています。
私も「ミリしら」とかはありえないと思うので
警鐘を鳴らす意味でも…

No title

管理人に同意

いろんな考えがあるのは当然として管理人が提示したこの意見は思っている人こそ多かったけどいえなかった意見だからね。

勇気に乾杯

No title

原曲の存在が無ければ、用を為さないのが現状の「歌ってみた」だからねぇ
カラオケやりたきゃJOYSOUNDで好きに歌えって事で
そんな物わざわざ動画にするなって話だわw
「俺はこの曲でこう感じた!こんな風に歌って、こんな風に表現したい!作者さんどうよ!?」
こういう意志がある歌い手だったら応援したいけどね、そんなヤツどれだけ居るってのよ
いつまでもカラオケ以上にならず、ネットの素人自作曲なら好き勝手やってOKとか
寄生虫である事を当然として、音楽としっかり向き合わない馬鹿しか居ないじゃん
ヴォーカルなんてメインパートが入れ替わったら
曲全体の構成組み直す位の手入れ必要だっての
という訳で、全面的に支持する

No title

意見出すのは結構なことだけど馬鹿だの寄生虫だのの暴言はやめたほうが。例え言っていることが正しかろうが、伝わらない場合もありますよ。

No title

コメに「○○はいいの?」って言ってる人の多い事ww

話題出してないだけで「○○は許容して歌い手が駄目なんてー…」とか決めつけて論破したつもりになってるみたいだけど、自分でコメント読み返しておかしいと思わないのか疑問。

で、この記事には完全同意。
俺としては、歌い手がもてはやされてる世間の流れ自体が意味不明。
良い曲見付けて持ってくんじゃなくて自分の曲を歌えよって話。
そんでなおかつ本当に実力あるならそれこそ「歌って下さい」って言われるわ。

No title

ブログ主のことは知らんがまぁ正論だわな
大体「歌ってみた」って何だよ
「何の能もありませんが他人の楽曲をパクって歌わせていただきました」だろ

大福Pは別に無差別に歌い手全てを嫌っているわけではないのに、歌ってみたっていうジャンル自体をただ叩くだけの内容をコメントしてる人達は何を勘違いしてるのだろうか
この流れに乗っかってただただ歌ってみたを叩きたいだけ?

No title

激しく同意

No title

アホなコメント多いなぁ。
俺はボカロPにも歌い手にも特別同意も擁護もしねえよ。
作品を楽しむ上で大事なのは「相手をリスペクトする心を持て」ってことだけだ。
相手に何かを強要することじゃねえんだよ。
それがお互いに足りないからこの記事しかり、コメント欄になってるわけだ。
どっちがエラいとか立場が上とか人気あるから金になるからとか本当にアホくさ。
記事書いたやつも同意・批判コメントしたやつも、もっと原点を見つめ返せ。

No title

少々の暴論も見受けられますが私は貴方の意見に概ね頷けます
歌い手に対して~という意見がありますがそもそも歌って欲しくて曲書いてるわけじゃないので(私の場合)ハイエナと呼ばれて至極当然だと思います
今後の大成心より願っております

他人の曲に歌乗っけて勝手にCD出して金儲け?
普通に犯罪じゃんw

素人がやってる分には目くじらたてる話でもないと思うが、プロの売名行為は真面目に考えればおかしいな。引くわ

No title

犯罪って…ww無知露呈するのもほどほどにね

No title

全面的に同意です。
歌い手はカスです。

「歌ってみた」に限らず言えることでもあるんですが、趣味の範疇を超えるような活動は僕も気に入りませんね。

貴方も言った通りにCDを作って、それをあたかも当たり前のように売り出すのはおかしいと思います。

CD出して活動したいなら音楽会社行ってオーディション受けるなり、スクールにでも入ってプロ目指せって話なんですよ。選択肢は他にもたくさんあります。


でもCD出したり、ライブすることも趣味と言えばそうなんですけど、それで金を儲けようとするのはもう趣味とは違うと思うんです。

ましてや貴方の言う通りに曲で有名になった人なんかは論外ですね。

携帯からなので読み辛いかもしれません。すみません。

ボーカロイドというブランドを借りている以上、作り手も歌い手も大差ない気がしますが…
作り手も歌い手もどちらも利益はあるのだから、いいんじゃないでしょうか?
どちらの側が欠けても今のボカロの盛り上がりは無いと思います
せっかくの相乗効果を自己主張のプライドだけで壊してしまうのはもったいないかと…
でも確かに今の歌ってみたの現状は作者さん側には面白く無いかもしれませんね…
お互いを活かせるようないい関係を構築出来る事を祈っています

歌い手(笑)
単なる目立ちたがり屋の乞食だろw

No title

だから大福さんは別に全部の歌い手がそうだとは言ってないだろ…

No title

実際、その曲が好きで歌いたいなら、JOYなりDAMなりにリクエストしてカラオケで歌えばいいだけで。
もしくは部屋で鼻歌で歌ってろと。
そういう馬鹿な「目立ちたがり」はどこにでもいます。

ただ、他人の曲を歌ったCDを頒布するとか、銭稼ぎに利用するタワケは排除すべきでいいと思いますよ。


正直言うとあなた方のボカロ系コンテンツは嫌いな部類に入るのですが、この意見には全面的に同意です。
歌ってみた には本当に腹が立ちますね。歌い手全員氏ねばいい。
あれには何かを作るという文化的な良さが全くありません。
ボカロPは作曲が良い人もいるのでまだ大分マシです。

以降もあんな最低なコンテンツに負けずに頑張ってください。

新年早々気分悪いの読んだ

有名になってから言え。
多分一生無理だろぅけどww

コメントからも歌い手擁護派の幼稚さが見てとれますね。

No title

どっちもどっちだなとしか思えない

No title

「歌ってみた」を不快に思う理由を的確に表現してくれた。
「歌い手」とか馬鹿かとww
素人のカラオケ垂れ流されるおかげで
検索の邪魔になるんですよね、あれ。

ちょっと曲が人気になれば、歌ってみただけで
数十件~数百件の投稿がある。ほんと邪魔。

まさに奴らはハイエナですね。

No title

弱虫モンブラン歌ってみたと思ったら歌ってなかった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13208999

ご意見をどうぞ

No title

結構この記事が、ニコニコや2chで話題になっているようです。
良かったね。

No title

主の意見には、ほぼ賛成です。ただし、
歌い手は、歌が好き、人前で歌いたい、歌うなら好きな歌、よい歌を。と歌っているのでしょうが、一部の歌い手は、感覚が麻痺しているのでしょう。
そこは、分けて見てほしいし、意見を言うほうも分けて言うべきでしょう。また、コメントを読んで思いましたが、発言の一部を切り取って、(わざとか、ミスリードか解りませんが・・・)批判している人が要るのは、残念でなりません。
2次創作に心を砕いてきたボカロ界隈であるため、許容範囲は大きく願いたいですが、原曲者に対して感謝しろ系な人は、かなり疑問です。
主の発言を見ると行為に対して、批判しており、属性に対して批判しているわけではないが、少しエスカレートしてしまった様に見えます。
好い事を言っているのですから、言い方を気をつければ、賛同する人はもっと多いと思います。
よい意味でP,歌ってみた双方がお互い共存、高めあってボカロ界がより発展することを望んでいます。

ほぼ、全文に同意です。
創作活動に例えればわかりやすいのではないでしょうか?
ボカロPが原作者、曲が原作、歌ってみたが二次創作、ということですよね。
ミリしらは、原作を読んでないけど二次創作やってみたという感じじゃないのでしょうか。
原作越えた発言は二次創作にとってタブーだと思いますし、逆に原作者の方が二次創作を喜んでくれる場合もあります。
ようは、マナーの問題だと私は思っています。
ルールを守れば、いいんです。
ルールやマナーを守っていないから、こういうことが起こるんだと思います。
では、失礼しました

No title

大福Pは誠実で正義を持ってるけどやっぱりどこか不器用なんだな
快楽欲求を突き詰める人、そのために多少ルールを破ってしまう人には嫌われる。
でも言ってる事は正しい所があるから、必ず強い味方が
いると思う。多少上から目線になったかもしれないけど、頑張って!

自分は大福Pさんの提案、指示してます。

No title

大福Pは知らないけど、
歌い手がふざけて歌ったのが、
気に入らないなら
その歌を作った人が
その動画を消してもらい
歌い直してもらう…。
それでよくない?

No title

一部同意です。
確かにまったく原曲を尊重していない失礼な歌い手もいます。
自分もそういう人は大嫌いです。歌ってみただけでなくボカロ界にもマイナスだと考えます。
ですが、例えば歌い手とPを兼ねている人や
歌ってみたありがとうございます!と説明で紹介している
歌ってみたが好き、歌ってもらってありがたいというPさんも少なからずいるのに
そういった人たちを完全否定する言い方は如何なものかと…

No title

鋼兵とか叫んじゃうのは駄目で、
あにまとか滅多にふざけないのがいいと?

No title

よかったね有名やん
大福Pもう知らない人いないよ^^
動画削除しなあ^^

GJ!!

一視聴者の意見です。

大福pさん、よくぞ言ってくれました。
「歌ってみた」には本当にイライラしてたんです。
楽曲の制作者に誠意の欠片も感じられない「ミリしら」や「変え歌」は大嫌いなんで。

ニコニコはフリーダム、自由な場所だとは思います。
が、何やってもいいという訳では無いと思うんですよね
大福pさん達のような楽曲制作者さん達、ミクの歌の生みの親へのリスペクトなくして、二次創作やパロディは
ありえないと思うんですよ。

ツイッターやコメ欄でだいぶ叩かれてるようですが、どうか負けないでください。
私のように大福pさんを支持してる人もたくさんいると思います。

No title

歌ってみた全部がダメみたいな記事に見えますこれでは「お前どんだけ視野狭いんだよww」って言われます。そもそも二次創作なのですから少しは寛大にならないと

No title

誰か、大福Pの情報よろしく!
つまり、自重しろということだね!

No title

全員の考え方が大福Pと同じなわけじゃない。
そんなことわかりきってるのに何で叩くの?
ブログで愚痴を書いただけでこのバッシングはひどすぎるだろ。
名指しで文句言ったわけでもないのにね。
好むPもいれば嫌うPもいていいんじゃないの?

No title

Ohonumaさんは別に歌い手を完全否定しているように感じられないですが……
Ohonumaさん自身が感じている範囲でそれを丁寧に書かれているように思いますよ
内容も、まったくその通りだと思える事ばかりですね
「ハイエナ」という言葉がインパクトある為に、ずばり言われてしまった人が苛立っているだけのようにも感じます
ボカロ曲が大好きで歌ってみたをしている人からするとOhonumaさんの言われる事はもっともだ、そう感じるでしょう
他人の方の創作物を踏み台に人気取りをするのでなく、楽しく歌ってみたを続けていくのがいいと思いますね

No title

マジで大福Pの情報頂戴!!

No title

とりあえず、歌い手からプロになった            ヤマイさんやよっぺいに謝ろうや。
本気で頑張ってる人もいるのに
おまえは全否定して同意を得て自己満足。
歌い手の人の中でもは                    練習し喜んでもらおうとしている人もいるだろう
ボカロPも嫌なら嫌って言えばいいんだ
それと、歌作り頑張れよ。
お前の歌、聞いてみたいし、てかお前歌出してんの?
てか、人気出たことあんの?

No title

ヤマイ?よっぺい?誰?
その人らは地上波の音楽番組に出たり、TVドラマの主題歌歌ったことあるの?

No title

新人がいきなりとか少し無理あんだろww
理解しろよwww

No title

全文読んでない、歌い手(笑)が発狂しているなw

歌い手歓迎&歌い手さんに宣伝をしてもらっている人も居るってのは
>作曲者から「お願いします」と頭を下げるのは、「歌ってもらう」場合です。
>こちらが「この曲にはこの人の声が欲しい!」と思って、作曲者から依頼する場合です。

発狂している奴は実況動画が宣伝になるんだから感謝しろ!と言っているのと同レベル
「歌ってみた」と「歌ってもらってみた」では天と地程の差があるってこった

No title

歌ってみたでデビューします。
歌ってもらう前にデビューが必要です。
最初は必ず歌ってみたが必要だよ。
言いたいことわかる?
歌ってみたで有名になったPもいます。
歌ってもらうというのは重大な欠陥があります。
いつかは歌ってくれる人も引退します。
後を継ぐ人がいないです。
お金でも払ってプロを雇うしかないですね。
歌い手で有名になる人も、
歌自体を評価されて有名になる人もいます。
Pさんに許可をもらって歌う形でいいと思います。
歌で有名になろうとする人は歌わせず、
歌い手に協力してもらおうと思う人は許可の申請がきたら
おKをして手伝ってもらえばいいと思うのです。
矛盾があったら教えて下さい

No title

これを批判してる多くの人間が、この意見に対してじゃなくて筆者を批判してる。
笑えるね。せっかくの意見を人格攻撃で台無しにしてるんだもんね。
それで作者の意見に反論したつもりなのかな?

No title

筆者が話を聞いてくれないからね。
意見に対して「日本語でおk」とか書いてる人だしwww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

いっちょまえにクリエイター気取りかよ
感動しました
共感しました
うざっ

すごい今更だけど…
ボーカロイドも歌ってみたも結構好きだからコメントしてみます

この記事や 12/25 1:38 さんのコメントが事実なら悲しいですね

マナー悪い人の相手するのってネットでも疲れるし(僕なんてここの怖いコメント見ただけで胃が痛くなりました)
実際悪い印象しか与えなかった人達と分かり合えとかおかしいと思いますし
歌ってみたが嫌いじゃないボカロPも居るかもしれないけど
比較されたりカラオケ催促されたりしてるって事や
それが客観的に見て失礼に当たるであろう事実は変わらないでしょうに…

逆に歌い手やそのファンがボカロPに何かされた訳じゃないんだから
個人的には言い訳や反抗じゃなくて
今まで迷惑かけた相手に謝って
気持ちを理解する為に調べてみたり実際に作曲したりするのがベストなんじゃないかなって思います(´・ω・`)


部外者の癖に偉そうにすいませんでした…

確かにそう思います。他力本願ですがこういう言葉を待ってました。やっぱ原曲ありきだと思います。決して歌い手側のおかげではないのです。同じ様に曲作れる訳でもないのに鼻高々とか身をわきまえて欲しいもんです。
ありがとうございます。

No title

落ちついて茶でも飲んでけよ つ且

ニコニコしようぜ、みんな

最初の方は共感をしましたが後半はどうかと思います。

ってか後半はただの愚痴なのでは?
ただ思ったことを書いているだけで本人らには確認していない。
もしも本人達が作曲者(ボカロP)様にあらかじめ許可を頂いてうpしているのであれば前半貴方が言ってたことが返ってきますよ?(もちろんそのまんまではありませんが)

少々残念です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

僕が言いたいことをはっきり言ってくれていたことに
驚きを感じました!

批判などあると思いますが、これからも頑張ってください!

下に禿同

最近の歌い手は調子乗りすぎ

No title

遅ればせながら、コメント内の批判で思ったことなのですが。
「人格」ではなく「内容」に意見が必要かと。有名でないと意見してはいけない、という意味が解りません。

あくまでも私の意見なのですが、発信者がどんな人は関係がないと思うのですが。有名でないと批判さえできない、お前も同じようなことを(ry
そういったスタンスがどっちもどっちに見えてしまうのではないかなと。

あと、考え方は様々、という言葉を引き合いに出して正当化するのも如何なものかと。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

まあ歌い手さんもボカロPさんもボカロ曲もボーカロイドも好きです
でも感謝の意持ちがないとか、思い上がっている・調子に乗りすぎているとか、そんな歌い手さんやボカロPさんは嫌いですね(笑)
ただ、両者ともにマナーといいますか親の躾がなっていないような恥ずかしすぎて目も当てられないような自分に酔っている人もいるかもしれないですね
確信ではありませんが
歌い手さんでは最近たまに目にします、悲しいことですが
ボカロPさんではあまりお声を聞くことがないのでなんとも言えませんが
失礼に値する態度物言いはやめてほしいと思いました
ただ、自分の作ったものをアレンジとかして欲しくないと思っているボカロPさんがいらっしゃいましたら
是非、動画の説明文に「この曲はアレンジ、替え歌、歌ってみたなどへの使用は許可しておりません」と書いてみてはいかがでしょうか?

初めまして

通りすがりで読ませて頂きました。
ちょっとおかしいと思ったので、書かせてもらいます。
…ちょっと、ひねくれてませんか?全てを嘘だと捉えすぎだと思います。
たしかに、そういう、ここで言うところの“ハイエナ”の様な人もいるとは思いますが、本当に感動して 突き動かされて、投稿することもあるでしょう。
ミリしらは、私もあまりいいとは思えませんが、アナザーくらいはいいと思いますよ。
あなたは、漫画やアニメの同人誌などには批判的ですか?
歌だけではないですしね。
ニコ動は特別クオリティが高いと言うこともあって、あまりむやみに投稿して欲しくないというのもありますが、音痴を批判しなくていいと思います。好きな歌を歌っていますから。
まあ、感謝できないものを無理に感謝は出来ないですけどね。自分が作った歌を、お願いしてもいないのに勝手に歌ってくれるというのは、ほとんどの場合は嬉しいものだと思います。

要するに悪いのは、本当のハイエナ(好きでもない歌をハイエナするためにうたうくらいなら私はいいと思いますが、全然嬉しくはないですよね)と、最初に言われていたような過激な歌い手厨なんですよ。
某歌い手さんも(誰だか特定するつもりはありま

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ボカロPも歌い手も所詮ただの一般人なんだから
ネットの世界でそんなに向きにならなくてもいいと思いますよ

No title

作曲者がいやと思っているなら何か言う
でも言わない、言ってこないなら黙認か承認

あと、全員が同じ考えじゃないってのをあたまに入れとけよ

本当にそうなんでしょうか?って?
全員思ってないというのか?
それこそ、本当に思ってる人に失礼じゃないか?
それくらいわかれよ
あと、ブログに書くんだから賛否両論がくるのはあたりまえでから叩かれようがしらんが

説得力がありません

「他者を批判する人」は必要ですが、あなたの考えはただの偏見にしか思えませんね。
あと、もう少しボカロの実力を付けてから意見してください。小物が騒いだ所で、ただの愚痴です。
実力のある者が発言するからこそ、名言は生まれるのですし。

禿同

騒動とか起きるたびイラッとする。
活動停止とか言っときながら半年たたずに復帰とかまじ早漏

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

分かります
音痴の歌ってみたは騒音でしかない
しかも歌ってみたってやたら歌い方が自己主張激しいですよね
俺が俺がって
原曲無視してる感がすごい
特に男

後、何も言わないだけで不愉快に思う人はたくさんいると思いますよ
何か言ったら叩かれるんじゃないかって思って言えないだけで

歌い手も最初は良かったですがね…
最近のはどうも人気狙いっすよね…

それにしても歌い手厨のマナーの悪さといったら…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ツイートボタン
プロフィール

Ohnuma

Author:Ohnuma
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。