スポンサーサイト


【追記1】前回の日記についての補足・お詫び・コメント返信など

前提として。
このブログは、自分の個人としての考えを書いたりする場所であります。


ゲーセンから帰ったらコメントがとんでもない事になっててちょっとびっくりの大福でございます。

さてさて、今日のブログはかなりいろんなところに広がっているようですね。
賛否両論あることはいいことだと思います。

それでですね、まず最初にお詫びしなければならない事があります。
前回の日記で、

『しかもそれも、ちゃんとした歌唱力で歌っているならまだしも、明らかに音痴だったり、曲を殺すようなアレンジをしたり、そんな歌声にまで感謝しろと言われても困る話です。
むしろ「消せ」と言いたいぐらいのところを抑えることもあることです。』

という書き込みをしております。
これに関して、「音痴であること」と「曲を殺すアレンジをしたこと」を同列に扱ってしまった事に関して、お詫びいたします。申し訳ありませんでした。
音程が外れている、というのは、生ボーカルにはありがちなことです。そして人によっては、かなり音程が外れてしまう事もありえます。そういった不可抗力(もちろん、何度も歌唱の練習をしたりする事で改善する事もあるとは思いますが)に近い事と、意図的にアレンジをすることを同列に扱ってはいけない事です。
また、この書き方では本来曲を殺すアレンジに対しての言葉である「消せ」というのが、音痴であることに対してもかぶってしまいます。
本当に申し訳ありませんでした。

さて、前回の日記を見た皆さんは私のことを「歌ってみた嫌いなP」だと思っていることでしょう。
しかし、歌ってみたのMixを担当したり、歌い手さんとラジオに出させていただいたり、そもそも相互フォローしてる歌い手さんもいらっしゃいます。
私は歌ってみたを全力で嫌っているわけではないんです。
そもそも前回の日記には、

『私の別名義でアップしている曲に歌ってみたが結構前に出てるから、こういうこともいえるのかもしれないけどねwww』

と書いてあります。
本当に歌ってみたが嫌いなら、そもそも別名義であっても許可なんかしないでしょう。

よく読んでもらえば分かる事だとは思いますが、私が今回問題だと言ったのは「ミリしら」「アナザー」「敬意無き歌ってみた」のことなんですよね。
ボカロ曲を歌ってみたそのものがハイエナに近い、とは書きましたが、結論としては

『Pがプロデュースしているわけでもなく、歌い手単体で、乱雑に伸びてる曲ばかり歌ったものをCDにして、イベントで売ってるような人たちは、私にはハイエナにしか見えません。』

ということです。
そもそも、歌ってみたに本来ジャンル分けなど必要ないはずなんですよ。
「ボカロ曲を歌ってみた」も「非ボカロ曲を歌ってみた」も、本来区別する必要が無いのですが、どうも前者にしたほうがヒット数が上がるそうで、区分けしてしまうんですね。

で、いろいろとコメントをいただきましたが、冷静に文章を読んでくださっていない方も見受けられます。
ここでいくつか、いわゆる「意見、反論」だったり「おおむね同意だけどここらへんは同意しかねる」的なコメントにお返事を書かせていただきます。
数が多いので「いらっしゃいませ、初めまして。コメントありがとうございます」のやり取りに関しては省略させていただきます。ご了承ください。


>>「歌ってみたをする奴なんて、小遣い稼ぎしたいハイエナだ」
>>
>>アホかと。

省略してはいけない部分を省略してはいけないと思います。

>>そういう人もいるのかもしれませんが
>>そういう人ばっかじゃないんだと思いますよ
>>歌うことが好きで歌ってみたとかやっている人もいるわけで……
>>あまりこういうことを言い切って書くのもどうかと……

申し訳ありません。今回の日記でその辺りのフォローをさせていただきました。

>>正直あなたはニコニコを美化しすぎだと思うよ
>>ニコニコ自体余所からのパクリの集合体なのに

自分の好きな場所を自分で汚したいとは思いませんので。

>>そう思う人もいると思います。
>>私だってですが、歌い手さん活動はとってもいいと思います。
>>それをきっかけに自分の夢に近づこうとしてる人だっているんだし
>>そこまで言う事はないと思います。
>>確かにこうやって文にされると歌い手さんにも悪い所はあると思うから
>>そこまで否定はできないけど
>>こうやって文を打っても何一つかわるわけじゃあないんだし
>>逆に怒る人だってでてきますよ??
>>なんでわざわざ打つのかわかりません。
>>すべてがすべて悪いみたいな言い方許したくはありませんね。

あなたが自分の意見をここに書き込んだ、つまり一つ変わった事があったんです。
また、私の意見に対して怒る方が出てくるのは当然のことと思っております。

>>ただ、「アナザー」については疑問を感じました。あなたの文章を読んでいると、「アレンジ」が原曲を台無しにするものである、というような印象を受けます。
>>他のボーカロイドにしたり、オケを自分なりにアレンジしたりする行為には触れていませんが、それについてはどうお考えなのでしょうか?これも「問題である」という思いなのでしたら、あなたの考えとして受け入れることができます。しかし、「歌い手だからダメ」というのであれば、それはただの偏見ではないでしょうか。
>>最近の歌い手や、そのファンは確かに行き過ぎな面があると思います。ですが、「歌い手」の中にもマナーの良い方はたくさんいらっしゃいますし、歌い手から原曲を知る人が多いのも事実じゃないでしょうか。
>>このような「歌い手」をただ全面的に否定するような文章では、ただのあなたの愚痴にしか聞こえません。ただの愚痴のつもりならどうも失礼致しました。
>>乱文・長文すみません。

意見ありがとうございます。この件に関しても今回の日記でフォローさせていただいております。

これ以降、今回の日記でフォローできている件についてはお返事を省略いたします。ご了承ください。

>>不思議なんですが、例えばマッシュアップ等だって、原曲を潰しているわけですよね。
>>そういうのは認めて、歌ってみたは駄目なんですか?

マッシュアップは、権利者からNGが出たらすぐに引き下がる事を覚悟した上で発表します。
権利者からNGが出たら言われた人も界隈の外野も揃って大騒ぎする世界とは別問題だと思います。

>>まとめ
>>ボカロ作曲者は権利者だ。
>>歌い手は皆ハイエナだ。
>>音痴は動画を消せ。
>>「俺のボカロが有名になったら、それを歌った歌い手は権利者権限で全削除する(キリッ」

こういうのを週刊誌風省略と言います。

>>同意できる点は多々あるが何故あなたが当事者同士の問題にまで言及してるのかが分からない
>>あなたはボカロPの代弁者か何かなのですか?

ここは自分の意見を述べているだけの場所です。

>>あなたと同じ考えのボカロPばかりではない、ということをまず理解した方がいいですよ。
>>あなたと同じように歌ってみたを嫌いなボカロPも確かにいます。
>>しかし、歌ってみたもネタも色々な派生を楽しんでいるボカロPもいます。
>>歌われるのが嫌なら“自分の曲に関して”歌われないように措置を取るなり削除なりすればいいと思います。当然その権利はあります。自分の曲に関してだけは。
>>しかし、他人の曲に関してまで歌われてるのが許せないだのこういう使われ方が許せないだのあなたが言う権利はありません。それを許すも許さないもその曲の作者の自由です。
>>歌い手よりもあなたの方が作者の意向を無視していますよね?
>>あと、CDに関しては作者が許可して収録されています。売上は歌い手だけでなくボカロPにも渡ります。それを踏まえてボカロPが使用を許可しているのに、他人が口を出すのは余計なお世話でしかありませんよ。
>>あなたが口出しする権利があるのは自分の曲に関してだけです。
>>同じボカロPの立場であろうが、他人の曲は他人の曲です。同じような考えのボカロPばかりではないことを理解してください。

ぼやく権利ぐらいは誰にだってありますよ。
ただ、その結果発生した事態に対してこうやって向き合おうとするかどうかが別なだけでして。

>>前文に同意
>>するわけないだろ
>>お前は何様だ素人の歌に何プロ並の実力もとめてんだよ
>>まず自分がプロ並みの音楽作ってから出直して来い
>>あいつらは歌ってみたいから歌ってるだけだ
>>歌い手だって曲対してリスペクトしてるよ一部の歌い手その信者見ただけでその界隈をダメだって言うのはおかしい、この発言でボカロ界隈もダメだって言われたら困るのでPやめてくださいお願いします。あとお前みたいな人を下で見てる奴は一生かかっても売れないよ

日本語でおk

>>大福Pと名乗ってた時の曲まったく伸びない他人の曲リミックスした曲伸びる・・・・才能ないのでは?みじめだから音楽やめたら

私は自分の音楽をやっていくだけですので、伸びなくても続けます。

>>様々な意見が書き込まれているようですが、一つ一つのコメントにきちんと返信して下さることを期待しています。
>>まさか言いたいことだけ言い捨ててそれに対する意見は無視、なんてことはしませんよね?

返事の内容が被っている件に関しては省略させていただいています。申し訳ありません。


とりあえずここまで返事を書きました。
これ以降の返事も書くつもりでおりますが、内容が被っているものに関しては省略させていただきます。


自分自身としては、今回こうして、いろんな方が意見を出したことそのものに大きな意味があると思っています。
それでは。


【追記】
今回の自分の発言はあくまで自分の個人としての意見であり、他のPの中には自分と違う考えを持っている方もたくさんいると言う事を重ねて申し上げます。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ボカロPプロデュースではなく歌い手個人でCDを出しているのは僕も本当に疑問に思います。

そういう意味でハイエナと言う表現も強ち間違ってないと思いますね。

まぁ言い方がどうであれ、本質的なところは概ね同意です。

No title

後から何言ってもアンタに付いたイメージは消えないよ
当分の間は「俺が正義だ理論を振りかざす馬鹿」って目で見られるだろうね

No title


いろんな意見がでていいですね。

こういうことを考える機会って余りなかったので素直に嬉しいです。

批判がある人も失礼のないように言いたいこと言っちゃったらいいんじゃないかな?

No title

りゅうずが粘着してるくさい

No title

つーか歌い手がボカロ曲使ったCD出すときは基本的にはPに許可得てるじゃん
まさかそれに文句つけてたのか

No title

ちゃんと返事をしているようで少し安心しました。
逃げるとまでは言いませんが、自分の意見だけ言って返事をせずに次を書くような方が稀にいますので。
それが悪いとは言いませんが、先ほどのような場合で返事をしないのはいささか何とも…。

ひとつ前の日記を読んで少々思うところがあったのですが、成程。さっきまでよりは納得できました。
自分も「歌い手」というものをさせていただいている者なのですが、本質的なところは同意させてください。

No title

返信ありがとうございました。

あなたのご意見のまとめとしては、
「歌ってみたをやるなら必ず敬意を持ってやってほしい」
「ボカロPの関連なく、ボカロ曲で儲けるのはどうなのか?」
ということでよろしいのでしょうか。

結局歌い手はどうあるべきなのか、という部分が具体的に書いてあると納得しやすいかな、と個人的には感じました。

乱文失礼しました。

No title

長文コメント失礼いたします。
確かにここはあなたが自由にコメントしても良いのかもしれません。ただ、私からすればあなたの言い方には横着な部分も見えます。 真摯な気持ちで分かりあおうとするのではなく、一方的に歌い手さんに文句を言っているだけように聞こえるのです。だから誤解を招くのではないでしょうか。
そして、あなたの記事へ皆様が少なからず時間を割いて下さった意見に対しては、どんな形でも丁寧な返しをするのは当たり前ではないですか?
いくら横着なコメントが来たからと言って、
「日本語でおk」
「アホかと。」
こんな対応、「私の意見に対して怒る方が出てくるのは当然のことと思っております。」などと言っている方がする対応ではないと思います。
怒る方が出ると分かっていれば、そういった方へのきちんとした対応を用意しておくのが、わざわざコメントを下さった方への礼儀ではないのでしょうか。
素直に受け止めたくない言葉でも、認めない!と形にせずにそっと心の中で考えてみてください。それだけでだいぶ相手の気持ちが分かって、自分の中にいろんなものへの理解が生まれると思うのです。

「ただ自分が思ったことを言っただけ」というのであればこんなことわざわざ言いません。ただ、あなたが記事のコメントに返事を返したということで、少なからず他の意見を受け入れる気持ちがあるのかと思い、コメントしました。

このコメントも、私個人の意見です。どう捉えるもご自由にしていただいて結構ですし、返信も強要しません。この長い文を読んで頂けただけで結構なので
他の方がどう思われるかはわかりませんが、自分の意志をしっかり持ってPとして活動されているようなので、これから応援させていただきます。

本当に、長文・乱文失礼しました。

No title

>>「アホかと。」
は、大福Pではなく、コメントの引用だと思うけど

No title

23時からボカロについて配信するそうです。

アンチも大歓迎だそうなので、
言いたいことがあるなら直接言ってみては如何でしょうか??

http://com.nicovideo.jp/community/co416618

No title

あんなコメントにまで丁寧な返事しろって、無茶でしょ。
どんだけお客様気分だよ。

No title

まあ、正直、どのCDも似たり寄ったりの曲しか入ってないのはどーかと思う。
カラオケはJoySoundでやればいいじゃん。

No title

なんか前のエントリを否定しているコメント、無礼な奴ばかりだな。
ファン層がそういう連中なんだろうね。

No title

自分の中でつっかかっていたものが取れました。「全ての歌い手がそうじゃない」と言いたかっただけですので、その他のおっしゃることに関しては同意いたします

歌ってみたがボカロPの曲を「利用」することしか考えない自己顕示欲を満たすためだけの輩が増えてきた。そういう人間はハイエナだ。そう仰っていたんですね

No title

>なんか前のエントリを否定しているコメント、無礼な奴ばかりだな。
>ファン層がそういう連中なんだろうね。

そう言う言い方をすると、今回のエントリにある「属性ではなく行為が問題」という対象限定のお詫びが無駄になってしまうですぞ。
無礼な奴が無礼なだけで、無礼でない奴は無礼じゃないということをわきまえておかないと。同じファン層という属性に区分されるとしても馬鹿の責任を馬鹿以外にかぶせてはいけない。

No title

「曲をkorosuアレンジをしたこと」は敬意がないのかあ。つまり俺の曲の宣伝になるような上手な奴だけアレンジさせてやる。下手糞や初心者お断りってことですね。大福P見損ないました^^

No title

まぁそりゃ失礼な奴、変な奴もいるだろうから
そいつらに曲いじくられると腹もたつだろうねー。

が、それはそれとして
あくまで自分の意見だから、と、ぼやく権利ぐらいある
の二つを主張するなら、誰にでも許可を喜んで出してる人も
その人の見解だし、それこそ許可を出す権利があるんだから
自分の見解と権利を尊重しろと思うなら、それらにも配慮があって
しかるべきなんじゃないかと普通に思いますね。

ようはそのノリでは失礼な歌ってみたの人と同じでしょう。
Pにも歌い手にも失礼な人はいるみたいですから、解決よりも
住み分けが大事ですかね。一部のPや歌い手の為に
全体を改造するなんて手間ばかりかかって利がない方法ですし。

No title

歌ってみた界隈のファンは頭に血が昇りやすいことを、
わかったうえで言ってるんだろうと思うけどね。
頭に血が昇った数百人の暴徒に、正論なんか吐いても無駄じゃん。
多勢に無勢。無理が通れば道理が引っ込む。
だから、周りの同じように思ってるPも面倒だから口にはしないんだよ。

こんな面倒な人たちを相手にしてまで護りたかったもの。
それを護る方法は、ブログでこうやって叫ぶのがベストだったのかな?
俺は最近カラオケをうpしないで、信頼できるボーカリストさんのみに渡すようにしてる。
これもひとつのささやかな抵抗だよ。

No title

歌い手さんがCDを出す件についてですが、
自主制作で儲ける事を意味してるんですよね?
それともイベントではなく、一般販売されてるCDも指してるのでしょうか?
その辺、勘違いされてる方もいらっしゃるのでは無いかと思います。

No title

このように大きな意見を出して議論の場を作ってくれるのはとても有り難いです。
前回の記事で音痴に関する所で疑問ががありましたがしっかりと説明してくださり、納得しました。

今回の記事は「歌い手の中でも曲をリスペクトしない歌い手」を問題視しており、意見には賛成です。

しかし、Ohnuma氏は英語で歌ってみたやラップで歌ってみた等はどのような見方をしているのか気になりました。
宜しければコメント返信で意見を伺いたいです。

匿名投稿及び乱文失礼しました

No title

戯言ですが思ったことを書きますね。

作品は発表した時点で作者の手を離れますから歌ってみたなどの二次創作も一つの評価の形です。ミリしらだろうが何だろうが。
禁止の明示があるにも関わらず、というのはただのルール違反でしょうけども。
「これはこう受け取って欲しい」ならそこまで書かないと。

ミリしらやアナザーの是非は二次創作に対する個人の見解だと思うので。
酷さの程度はともかく物語の二次創作で言えば、著者が「このキャラはこんなこと言わないよ」と言っているのと違いが分かりません。自分にとっては。

歌ってみた界隈一部の倫理がおかしいことについては同意します。それはニコニコ全体にも少なからず言えるんじゃないかと。

No title

みんな音楽で有名になって売れたいんだなーって思いました。
自称・「歌い手」が多くなって団結力が上がり、歌手が地位的に上と勘違いしてるんじゃないですかね。
本来、オーダーメイドでしかありえないオリジナルにたいして、ユニクロにワッペンつけてオリジナルと称する方が多くなったのかと思います。

No title

あなたのおっしゃることは至極全うです。マッシュアップの疑問に対する回答で全てが答えられてると言っても過言ではない。むしろボカロ、ニコニコ界隈を知らない音楽好きからすると、あなたの意見に公然と噛み付く意見に失笑です。

人気のボカロ曲を人気の歌い手が歌った曲をCDにして金儲けする

これは公式のCDのことですよね?個人が発行しているものではないですしそれを言うならボカロだって"人気ボカロ曲を集めてみた"のCD(スーパーノーバ等)についてはどうお考えなのですか?

ボーマス、冬コミなどで歌い手が出すCDのクロスフェードを見る限りPさんとの直接コラボ(曲を書き下ろし)又はバンドアレンジ等(作者の許可済)それ以外の場合は無名な曲を歌っていることも多いんです。(マイリス1000未満等)

以上のことを踏まえていますか?貴方こそ歌い手のことを(人気のある歌い手、問題になった歌い手)上辺の部分しか見ていないのではないのですか?

あとここは貴方の日記帳何ですか、貴方がどう発言するのかは貴方な勝手ですが仮にもこのブログは新曲の話やらアルバムの話やらメディアに発信する場ではないのですか?底辺だろうがそんなこと関係ありません。いろんな人が見るということをもっと考えてください。

No title

大福さんが思っていることは、おそらく多くのボカロPが思っていることだと思います。
でも中々そういうことを指摘する人っていないんですよね、荒れるから。
でも誰かが指摘して、問題を歌い手側に気付かせる、改善させていくってことが必要ですよね。
大福さん以外のボカロPも、是非こういった問題に提議していただきたいですね。
荒れるのは仕方ないけど、野放しにするのはよろしくないですね

No title

今回の日記を含めて、内容に概ね賛成です

意見なし中傷のみのコメントや各所での誹謗中傷等
ニコニコユーザーの層を考えれば仕方ないと思います。
大変だとは思いますが頑張ってください。

ただ
すでにそういう形で成り立っている所へ
正論とはいえ、いきなり批判込みの意見を発表するよりは
紹介文等に禁止項目の追加等で様子を見るべきだったかと。。

No title

はじめまして、歌ってみたとボカロ曲の作詞等で活動させていただいてるものです。ツイッターより流れ流れてこのブログに辿り着き、件の日記とこの日記を読ませていただきました。


さて、最初にOhnumaさんがご意見として書かれたものですが、個人的に見て製作者側の中には少なからずこのような意見を持っている方もいらっしゃるだろうな、とまず思いました。
僕個人としても、作詞等でVOCALOID界隈でも活動させていただいてますし、「ミリしら」や「アナザー」に関しては許容できない点も少なからずあります。特に「ミリしら」に関しては完全に作者の意向を無視したものになっているのではないか、と。

しかし、件の日記の文は何度も読ませていただきましたが、今回の冒頭の釈明文が書かれるまでは、ただただ「歌ってみた」がとにかく嫌いなのかな、という印象も受け取れました。

たぶん僕以外にも少なからず、

>>まとめ
>>ボカロ作曲者は権利者だ。
>>歌い手は皆ハイエナだ。
>>音痴は動画を消せ。
>>「俺のボカロが有名になったら、それを歌った歌い手は権利者権限で全削除する(キリッ」

のような風に受け取った方もいらっしゃったのではないかなと思われます。

個人の日記ですしそこら辺の制限を僕や他のブログ読者さんがするのは筋違いなことですが、不特定多数の方が読まれるワケですから出来ればもう少し全体的に意図が汲み取れる文で書いていただけたならばよかったかなと。なんか押し付けみたいですみません。


あと、今回コメ返された文章の中に

>>あと、CDに関しては作者が許可して収録されています。売上は歌い手だけでなくボカロPにも渡ります。それを踏まえてボカロPが使用を許可しているのに、他人が口を出すのは余計なお世話でしかありませんよ。

というものがあったのですが、Ohnumaさん的には許可出しているボカロPさん達についてはどうお思いでしょうか。誰もがみんな許可を出しているわけではないと思うので少し気になりました。
また、そういったCDの中には個人の歌い手サークルのもの以外にレーベル等から販売されている公式のCDもありますが、そういったもの(歌い手とボカロP両方にメリットがある場合)はどう考えておられますでしょうか。

まぁ僕個人としても、ボマスなどで「歌ってみた」関連のCDがドドンとボカロPたちに混ざってフロアの中にブースを置いて、他の関係ないボカロPに列整備手伝わせたり、列のせいで無駄に通行の妨げになってしまうのはどうなんだろうなとか思ってたりしています(それが理由かどうかは別ですが、どんどん入場規制も厳しくなっていっていますし)
しかし、ボカロPさんの曲が魅力的で、どうしても歌いたくなってしまうのもまた事実なワケでw
うまく共存出来るのが一番いいんですがね・・・。

やはりどのような界隈においても住み分けは大事だなと思わせられました。


っと、OhnumaさんのYouTubeに上げられている「二重螺旋」「Life Game」を聞かせていただきました。個人的にツボでした、聞いてて気持ちよかったですwLEONいい声してはる・・・。
これからも楽曲製作頑張ってください!

長文・乱文ご容赦くださいm(_ _;)m

返信ありがとうございます。

マッシュアップのことは、自分の単なる疑問で、主題とはかけ離れていました。申し訳ありません。
"勝手にアレンジされるのは嫌なのに、許可を取れる相手ではないからといって、どうして勝手にアレンジするのだろう?"
と不思議に思ったことをややこしい風に書いてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

No title

音痴云々に関してのみは「?」でしたが、今回の記事で納得しました。
ここまではっきり言えたのはすごい事だと思います。
賛否両論あると思いますが、(それもキレやすい歌ってみたファンの方が多い)その中で覚悟決めたのはすごい。

今までニコニコでは二次創作ばかりだったのが、
ボカロができて一時創作が増えたからこそ、
一次創作者が近くにいるからこその問題だとは思います。
個人が管理してる=大きなところが管理してるわけじゃない から、権利の定義までがあやふやになってしまう。
今まで他のPに許されていたからってPのみんながみんな許すわけじゃない。

ニコニコだからって全部が全部好き勝手して言い訳じゃない。
「小さい頃、人が嫌がることをしちゃいけないって習わなかったの?」レベルですよ。

「歌ってみた」は最近メジャーに流れたりもし始めました(その流れ自体はまだ浅くはありますが)。
つまり、誰かの権利を押しつぶして有名になってお金儲けなんて流れもできなくはないわけです。

ただ権利者がこれだけ近くにいるのだから、二次創作側にしても一言「お願い」をするという流れは作れないものでしょうかね。
このままではニコニコで作られうる文化そのものが衰退するでしょう。
嫌な思いまでして作りたくないですから。

No title

アレンジが駄目でマッシュアップ可←
アンタの考え方おかしいでしょ、これも冒涜と一緒
別問題じゃないだろ、曲そのものを混ぜて変えてしまってる これが冒涜じゃなくてアレンジが冒涜っていうアンタの考えは矛盾してる

No title

これから先、歌い手信者による粘着叩きに悩まされる事が多くなると思います
数の力で道理を曲げようとするような奴らには負けないで下さい
最初に問題を作ったのは彼らです

No title

P叩き=歌い手信者
とか考えてる短絡的思考のアホが取り巻きに多いと大変だな
正直あなたの発言はこじ付けが多すぎる。同意できる点も多少あるのにもったいない
一次創作者の意思を尊重なんて大義名分を掲げてるがあなたこそ一次創作者の考えを一つにまとめようとしてるじゃないか

No title

あんたの言うことは間違ってない。
なんかわけわからん反論する歌い手も居るだろうけど気にしなくていいと思うぞ

なんか「名前は覚えましたよ^^」とか言って脅しまがいの事してる奴は恥ずかしくないのだろうか・・・
こういう奴らをネットイナゴっていうんだろうね

No title

>マッシュアップは、権利者からNGが出たら
>すぐに引き下がる事を覚悟した上で発表します。
>権利者からNGが出たら言われた人も界隈の
>外野も揃って大騒ぎする世界とは別問題だと思います。
アナザーや替え歌全否定しておいて何言ってんだ
やってることは全く同じだよ
権利者NGが出たら大騒ぎする事だけが問題だってなら
アナザーや替え歌否定する必要はないよな
自分の言ってる事に責任もて
後な、マッシュアップやDJに覚悟とかそんなかたっくるしい考えはねえよ。何も知らないでほざくな
http://wiredvision.jp/archives/200406/2004060404.html

ちなみにミリしらの元祖は現ボカロP兼歌い手のLOLI.COM氏だったりする(ミリしらメルトは有名)
最初はアニメとか海外の討論番組とかに即興でアフレコする感じだったんですよね
まあこの話題には全く関係ないけどw

No title

わりと応援してます。頑張ってください。

No title

誤解のないようにといくら説明したところで、悪意をもった解釈をする人間、理解しない人間、否定する人間、揚げ足をとる人間…
いろんな人間がいると思います。
もやもやした気持ちが残るのは避けられるものではありませんが
この話題はある程度のところで切り上げてしまって構わないのではないでしょうか。

私はあなたがはっきりと意見して下さって嬉しかったです。
もう随分前に引退しましたが、私も歌い手であり、ボカロ曲の制作に携わっている身でもありました。

歌い手のマナーの悪さは組曲『ニコニコ動画』で歌ってみたが盛り上がった頃からずっと言われ続けていることです。
当時、元から歌ってみたを快く思っていない方々が、歌い手ではなく「こんな曲を作ったから悪い」と言って作者を批判しました。
そこで作者が歌ってみたを控えて欲しい、という主旨のことを漏らすと今度は歌い手が逆ギレ。
メルトの時にも同じことがあったと思います。

「歌ってやってるのに何様だ」

あなたが何様ですかと言われても仕方がないですよね。
もちろんそうでない方たちも沢山いらっしゃいます。
本当にその曲が好きで、歌いたいと思って歌って下さる方。
それぞれ表現には個性がありますし、上手にアレンジして下さる方もいらっしゃいます。
曲を大事に、丁寧に歌われている音源にはやはりそれだけの温度を感じます。例え歌が上手くなくても。

でも一方では、自分の人気のために有名な曲を競って「ジェバンニ」と称してカバーする
作者の許可なくオケをまるまるアレンジして作りかえる
聞く側が「ん?」と思うような替え歌にしてしまう
無許可のままライブで曲を使用する
ギャラも払わず歌ってみたCDでお小遣い稼ぎをする…
そんな輩も沢山います。
マナーの悪い歌い手は、歌い手同士の中でも批判の対象になっていると聞きます。
演奏してみたの奏者にも同じことが言えると思います。
あるいは「MIX師」と呼ばれる人たちも。

悪意のある解釈をしなければ、大福Pさんが批判されているのは主にこういった方々のことだというのは容易に理解できます。
また、個人の考え方を述べているだけで、読み手に押し付けているわけでもないでしょう。
目くじら立てて反論されている方々はもう少し冷静になられては。

No title

はじめまして。こんにちは。
昨日のブログを読ませていただき、さらに今日のもよませていただきました。
私は歌ってみたが純粋に好きです。自分もすこしではありますが、やったこともあります。

昨日の記事を読んだ時に、同意するところも多々ありました。私個人が言いすぎだと感じたところは今日の日記できちんと補足されていました。
私個人の考えですが、ボカロPが曲を作ってくださって、初めて歌ってみたができるとおもいます。
自分で聞いて共感できること、素敵な曲だと思えること、そしてもちろん作って下さった方に敬意を払って初めて歌います。
もしも、作っているPに敬意を払わず、歌っている方がいるのなら、考え直す必要もあると思います。その曲があって自分は初めて歌えるのですから。
また歌詞を変えたり、ミリシラをあげる場合は許可を取るべきだとも思います。

あと、このブログであなたが歌ってみたについて書いたことは、とても意味があることだと思います。
歌い手も、ボカロPもそして見ている側も、一度ゆっくり考えてみないといけない問題であることには違いないと思うので。
長文失礼しました。

No title

お前みたいに一部の極端な例ばっか取り上げる奴が居るからボカロはいつまでも対立厨に粘着されるんだよ

No title

話がずれてるなぁと思うのは
「一部に悪い人間がいるという話だ」という事に過ぎない
と思ってる人がいるからなんだろうね。
そもそもこの手の話は「簡単にマッシュアップができる環境ができた」
という状況から派生する出来事なので、ただ単に改善を
考えると、そういう事が出来る前の
不便な状況に戻るのかという事になるわけですよ。

10人にマナーとリスペクトを求め、権利を行使するのは
難しいことではないが、100人を超えたら容易ではない。
という話ですから、誰それが悪いとだけ言っても視点がおかしい。

多数を相手にしたとき、ノイズは必ず混じりますし、マナーやリスペクトは
そもそも考え方のレベルで異なります。ですからそれに対処するのはシステム
でなければ負担が多きくなりすぎます。全員と対話は不可能ですからね。
「権利者からNGが出たら言われた人も界隈の外野も揃って大騒ぎする世界」
なんて存在するのでしょうか、その人達は同じ考え方でしょうか?
そもそもマッシュアップの考え方に標準なんてありましたっけ。
多数の人が意見を述べると、面倒なのでまとめてしまいたくなりますが
本来全て異なる意見です。
ぼやく権利なんて簡単に言いますが、数が集まれば整理するのも容易ではありません。

なので10人を相手にしたい人間は10人を相手にできるように。
そのために100人以上を相手にしたい人間を制限しないように考える。
アクセスできる領域の区分けと、多数を相手にするためのシステム。
その双方で考えるべき問題、正しいとか悪いとかじゃ解決できない問題も混じっています。

No title

> 【動画について】削除せずに残すことにしますが、誰か本当にお願いですからイラストとか動画とか付けていただけませんか。
> いつまでたってもお断りメールばっかり見るのはほんとにきついです。
> -
> 【新作宣伝】 イラストははんにゃGさんに描いて頂きました!ありがとうございます!
> 【初音ミク】般若心経ドローン【アレンジ】 ttp://nico.ms/sm12020012
>
> ttp://twitter.com/dfk_ohnuma
> の発言より


これが本当なら歌い手のマナーがどうこうなんてどの口が言えるのだろうと不思議でなりません
勘違いされると心外なので書きますが
あなたがやっているから歌い手側もやっていいなどと言っているわけではないです
もちろんマナーのなっていない悪質な歌い手聞き手は
態度を改めるなり何なりして当然のことです
ですが

> 【動画について】削除せずに残すことにしますが、誰か本当にお願いですからイラストとか動画とか付けていただけませんか。
> いつまでたってもお断りメールばっかり見るのはほんとにきついです。

このようなことを言っている人の口から出ていい言い分ではないように思います
構ってもらえず駄々をこねる子供ですか?
これではマナーの悪い一部の歌い手と同レベルなのでは?
一部の歌い手に不快感を感じるのはとてもよく分かりますが
あなたも考えを改めなければならない部分がいろいろとあるのではと思います
有名になりたい・知名度を上げたいと思うのなら尚更

No title

これは、大福Pによる
壮大な「釣り」でしょう。

最初からこうなることを目的に行動してたみたいですからね。
ツイッタとか見れば一目瞭然。楽しそうでしたから。
お前ら俺の巻き起こす嵐の中で踊れ、みたいな。

それなり程度の能力に見合わぬ傲慢さ。
これが、ボカロ厨というものなんですね。

あ、自分はミリしらとか全く「ミリしら」です。信者とかアホな事言わないでね。

結局、言い逃げですか?

貴方が非難された歌い手の方でも、ちゃんとブログで発言に関する謝罪文書いて収集つけてましたよ。

好きなだけ自分の意見を書いてブログ炎上させてそして貴方はどうしたいんですか?

No title

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11952760
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10904055
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10258940
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12849208

アンタはコレ全部許可取ったのか?ハイエナさんよ
全部許可取ったなら大した根性だが

No title

返事が当り前って書いてる人いるけど
ここはこの方のブログなんでしょう?
この方の意見を言う場ですよ?
勝手に意見を見に来たのはこっちなんだし
コメントに返事すんの当り前みたいな
書きかたするのおかしいんじゃないのかしら。
いきなり壺家に置いてかれて
んじゃ、対価にお金いただいていきますから
って言ってるような感じっていうか。

No title

「歌い手」という人がやったのか
「○○」という歌い手がやったのか

そのあたりを考えましょうね。

名指しでいいじゃないですか。
何を怖がって名前を出さないのかがわかりません。

「誰」が「誰」の曲を殺したのか。
そのほかにも「誰」と「誰」と「誰」がハイエナなのか。
その結果で「歌い手全体」がハイエナに見えてしまうよ。ということを順に書けばいいと思いますよ。

そりゃ、何百という動画を見てそう思ったのでしょう。
ただ何のソースもなく「ここは自分の個人としての考えを書いたりする場所であります。」と言って他カテを攻撃するのは考え物だと思います。
まして「自分の意見はPの総意だ」と言わんばかりの前回の書き方ですからね。
「この動画」と「この動画」と、という風に具体例をあげてみてください。

確認した限りでは同じようなコメントはないので、是非返信をいただきたいところです。


あとアドバイスですが、現状のニコニコ動画に不満があるのであれば自らが離れるという選択肢もありますよ。
音楽を発表する場所はyoutubeでもいいわけですし、マイスペースなどもあります。ブログでもよいのではないでしょうか??

ニコニコ動画はようやっと5年目という歴史の短い場所ですが、その中で作られてきた土壌や文化があります。
それがどうしても合わないというのであれば、他への移動も選択肢に入れるべきだと思いますよ。

何かしらニコニコ動画を選ぶ理由・メリットがあると思いますが、それ以上に不満を抱えているのであればすぐ離れるべきです。
「マナー」や「敬意」のほかに、どうしようもない「文化」の部分などにも不満を抱いているようなので、ニコニコ動画が合わないのかもしれませんね。

あなたがニコニコ動画を選ぶ理由はなんでしょうか?
再生数?コメントがもらいやすい点?
そういった点で自らの音楽のためにニコニコ動画を「利用」しているのであればデメリットには目を瞑るべきであり、
ニコニコ動画が単純に好きだから?
たぶんもうニコニコの文化が好きではないからこういう風に書いたのだと思いますよ。
それか単純な視聴者として利用するときだけは好きだとか??

他人の心情までは計り知れないのでなんともいえませんが、一つ真剣に考えるところまできているのではないでしょうか。
長文失礼しました。

No title

前回の記事からリンクを貼るべきだと思いますね。

URLから飛んで来て、あの記事だけ読んで頭に血が上ってる香具師がたくさん居るでしょうから。

No title

「敬意無き」が重要だと思う俺。

とりあえず反論厨はそういう創作行為が全部「敬意無き」だと言いたいのか?

お前等の方が失礼だろJK

No title

ネズミ講で一会員がやったもので我々は関係ない
ひとくくりにするなという意見が多いな。
そういう色眼鏡で見られてる事実を忘れてはいけない

No title

論点は「敬意のない~」なのだから
許可を取ってるものに関しての意見は間違ってないか?

許可を取って承諾をしてもらったものが
「敬意のないもの」だと思ってるなら別だが。

No title

元のページだけを見られている方もおられるようですし、これからもそういう方が出てくることを踏まえて元のページ自体も訂正および修正した方がよろしいのではないでしょうか?

不用意に省略して語られていることで意味が変わってしまっている、と何度かおっしゃっていますけど
>大体「ボカロ曲を歌ってみた」という界隈そのものがハイエナに近い部分もあります。
に関してはその後の文に色々と語っておられますが、
結果として、Ohnumaさんが意図しているかに関わらず「歌ってみたの界隈全体がハイエナに近く、その中でも有名な方は大体小遣い稼ぎにCDを出している。」という流れになっており、更に簡略して「歌い手はハイエナ」と取られても仕方ないのではないでしょうか。そのようなつもりではなかった、にしてもです。
もともと「CDで小遣い稼ぎしている人もしていない人も歌ってみたをしている人は皆ハイエナ」、という趣旨で書いていたのでしたら余計なお世話になりますが、
有名かどうかに関わらずマナーを守っている歌い手に非常に失礼となる文章だと思いましたので訂正を望みます。
私は歌い手ではありませんけど、あまり気持ちのいいものではなかったですね。

No title

大福Pさんを知ったのは最近で貴方がどういう人物なのかはまだわかりませんが「年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動 」の記事を見させていただきました。言っていることは間違ってはないと思いましたが内容が喧嘩腰でもう少し言葉を選んで欲しかったです。同意できる部分があったので少し残念でした。
週刊誌風省略と言っていますがそういう風に受け取る人は多いと思いますよ。

前回の日記に追記へのリンクを直接貼らないと、たぶん誤解がまだひろがりますよー。

No title

歌い手CDがどうのこうのというのはまあ概ね納得できるからいいとして、アレンジに関するあんたの意見はあまりに身勝手なんじゃないかね。
嫌ならそもそもオケ配布しないか、もしくはオケ配布時に「歌詞改変不許可」とか「アレンジ不許可」とか書いておけばいいだけの話じゃん。それが無視されてるというのなら話は別だけどさ。
たしかに中にはふざけて歌ってるやつもいるが、大半の人は真面目に考えてアレンジしてんだよ?あんたが自分の曲好き勝手にアレンジされて腹立ってるのはわかるが、真面目に考えて歌ったものが否定されたらどういう気持ちになるかわかるか?
ボカロPが冒涜されてるとか言ってるが、結局あんたが言ってることは一部歌い手(アレンジ等している歌い手)への冒涜じゃねえか。
あんたの記事読んでてこっちが腹立ってきたからコメントしたけど、騒動はもう落ち着いたみたいだから読むだけ読んで頭の片隅にでも置いておいてくれ。

No title

歌い手側の反論が痛すぎるw
まあニコはもともとそういう場所だから自浄作用は期待できないでしょう
しかし放っておくとますます調子に乗るでしょうから
こういう正論をぶつける事がまったく無駄だとも言いませんけどね
最近はニコに限らず、モラルを欠いたアマチュア創作者が目立つ気がします

No title

@machigerita マチゲリータ
なんかボカロPがどうこう歌い手がどうこうってめんどくさいですね、そんな小さなこといちいち気にしてたらお歌もお作曲もできませんよ。
webから

@machigerita マチゲリータ
どっちがどうこう言ったりしても、「じゃあお歌がんばってみれば?」とか「じゃあお作曲がんばってみれば?」ってなるとおもうんですけどねえ。
webから

No title

歌い手狂信者の発狂具合が心地よいわw

ホンマ長文は新参チェッカーやなw

No title

> 大福Pはこんな人
> ちなみに徹夜して作ったCDRが売れなくていつもの癇癪起こした時の発言です。ボッチで無視されどこの打ち上げにも呼ばれず
>
>
> @BANGLAR88 まあ今回ので歌ってみた界隈を隔離しないとやばいってのは「常識的な」参加者の殆どが抱いた感想だと思いますから、
> あとは運営ですね。
> about 11 hours ago Tweenから BANGLAR88宛
>
> 大量の頒布物を用意し、かつ壁という配置を運営が用意してくれてるわけですから、他サークルさんや並んでいない一般参加者さんに迷惑をかけないように立ち回るのは当然の事だと思うのです。
> それすら出来ないのなら、例え相手がどんな有名Pであれ軽蔑の対象とするし、それを公言する事を憚る気はない。
> about 11 hours ago Tweenから
>
> あと暴走Pさんとこもなかなかひどかった感じがしました。ハチさんのとこも列の管理の甘さは否定なんてさせたくないレベルでした。
> 有名Pの皆さんってもしかして、ゲスト感覚で来てたりしますか?もしそうなら軽蔑します。
> about 11 hours ago Tweenから
>
> あ、そうだったそうだった ジミーサムさんには幻滅しました。カタログに「サイン会NGよーん」って書いてるのに普通にサインやってましたから。
> そこらじゅうでファンらしき人が嬉しそうに色紙とかいろいろ見せびらかしてましたよ。
> about 11 hours ago Tweenから
>
> (↑ジミーサムPはサインに関しては断ってました ファンとの少しのやり取りだけで勝手に判断し批判)
>
> 通路の8割方を列で塞がせて捌いてるつもりになってるA配置のサークルスタッフも、場の状況考えずにサイン会やる連中も、
> ボカロに興味ないくせに会場で居座ってぐだってる連中も、厳密に言えば「ボカロ作品」ではない歌い手さんたちも、みんな揃ってどっかいってくれ。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> ついでに、イベントが終わってから「うちら参加者としてマナー悪かった><ファンだった○○さんに迷惑かけちゃった><」とか言い出す奴は黙ってろと言いたい。
> 偽善者アピールも大概にしろと。自分の中でやらかした事実をかみ締めて次回に生かすという事を静かに実行すればいいだけの話なんだから。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> @LUKANAN_P けっこう古参のサークルさんもそういう風だったから衝撃受けました
> about 12 hours ago Tweenから LUKANAN_P宛
>
> 歌ってみたオンリーではボカロCDは無しみたいな感じでもいいって思うんですよ。(無論歌ってみたとボカロP両方やってる人たちは両方置けばいいけどさ)
> 今回みたいな3割から4割ぐらいがボカロに興味ない人たちで埋まるボカロイベントとかアホみたいでやってけないですわ。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> 今後に関しては、自分としては歌ってみたは「歌ってみたオンリーイベント」を開いてそっちでやって頂きたいな、と思うものはあります。
> 明らかに層が違う部分があると思いますし、そういう方は同人イベント参加者としてのスタンスでは参加していないように見えます。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> 今回、終わってみてTLの各所から「歌ってみた」のサークルさん・ファンの方に対する批判がかなり出ているなあと言う感じで見ておりますが、
> 果たしてボカロ側も歌ってみたをそこまで盛大に叩けるような態度だったのかしら、という印象もありました。もちろん、歌ってみた界隈のマナーは悪かったけど。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> あとついでに、休憩する前にせっかくだから今回のボーマスについておいらの個人的な立場からの感想をつらつら書かせていただきます。
> about 12 hours ago Tweenから

No title

自分の意見を書くだけの場所って言ったってね…たくさんの人が見て傷付いてるんです

こういうのは他人が見えないようにするとか、最初に何か注意事を書くとかするべきじゃないんですか??

アナザーだって、歌い手が一生懸命考えたものだ…
その曲を男性視点で見たらこう思うだろうなって考えたんだと思います

なにがハイエナですか?
ちゃんと曲を聴いたうえで作ってるじゃないですか




No title

>こういうのは他人が見えないようにするとか、最初に何か注意事を書くとかするべきじゃないんですか??

あのね…問題提起も含んでるんだから人に見てもらわないと始まらないのに、他人に見えないようにしてどうするんですか?何も考えないでこういうこと書くから「これだから歌い手信者は…」って言われてしまうんだと思いますよ。

少し驚きましたが…笑。

まさか、大福さんが私や知り合いの心の叫びを放ってしまうとは…笑。意外です。確かに言葉足らずではありましたが意義はあります。一言言うならば、ありがとう。

私は「歌ってみた」のためにオケを上げることもあります。ただ、やはり私としても「歌ってみた」の歌い手さんたちの評価は分かれますね。出来不出来は兎も角として、曲をちゃんと理解しているか、解釈してくれているかは、割と聴けば分かるものです。中には不快になるようなものも正直あります。

それも投稿だけならいいけど、それを金儲け、小遣い稼ぎ、売名…そのように自分の曲が蹂躙されていくのは辛い部分もあります。ミリしらやアナザーは金儲けでもなければシカトします。けれど、本当に曲と向き合ってくれる歌い手さんがいればそれは凄く嬉しいのです。そういう方で、共演したいと思っていたうち一人は既に引退してしまいましたが。

ピコ氏のメジャーデビューの影響も及んできていますね。名前を売るために殿堂入りした曲に片っ端から歌ってみたをする方もそれなりに見受けられます。正直嫌悪感を感じずにはいられません。創る方の立場からすれば、やはり自分なりの解釈を当てはめて歌って欲しいです。どちらにしろそういうのは感情がこもらず、そのうち支持されずに消滅していくのでしょうけれども。

私は作り手として、合ってるかどうかは分からなくても、原曲を尊重し、自分なりに読んで、そうして曲に向きあってから二次創作を行っていただきたいなと思います。ただ「人気だから乗っていけ」という曲の蹂躙は、ただの知的財産の侵害でしか有りませんからね。

どちらにしろ、荒れるのを承知で仰ったと思いますが、あえて公の場で理のあることを発言なさったのは素晴らしいと思います。
名前は伏せますが、同じくボカロPとして。

確かにアナザーやミリしらはボカロPに許可を取らずにやってたらそれは悪いこと。
あなたは、自分が無許可でアナザーやミリしらをされたことを怒ってるんですか?
それとも、ただ他のPの曲でアナザー、ミリしらがあってその動画のうpされるまでの流れ(ボカロPの承諾があったか等)を知らないのにこういった文句を言ってるんですか?
 
 
ボーカロイドよりアナザーやミリしらや歌ってみたの方が人気になってきてるから?ピックアップされてきてるから?
自分の曲が有名な歌い手に歌われないから?
まさかとは思うけどそんなことないですよね?
もしそうだとしたら、それってただの嫉妬ですよ。
 
まぁ確かに歌い手さんのようにただ良い曲を見つけてそれを歌ってCDになってお金もらえるってのは気に入らないですけどね。
最近ではメジャーデビューまでする人も出ちゃいましたしね。
 
 
まぁ、所詮どこも商売の場ですよ。
 
長文・乱文失礼しました。

No title

まぁ多少でも作る側の立場に居たり、その近くで見てたりしていれば
訂正読まなくても何が言いたいかは理解出来るわな
本来なら歌い手だって判って当然な筈なのに
おそらく批判的な輩は「歌」なんかどうでも良くて
「歌うこと」で得られる満足や利益だけが重要でしか無いんだろ
音楽に目が向けず、それに付いてくるオマケに熱中してるから
作者が首かしげる様な歌しか歌えず、その上で金稼ぎしてりゃ
ハイエナ呼ばわりされるのも仕方ない、つか当然だ
頭に血が上った歌い手は、一回初心に戻ってみたらどうだい?
何故歌を始めたのか、何故音楽じゃなきゃいけないのか
自己表現は音楽じゃなくたって良いんだぜ

もし「歌うことが好きだ」とか「この曲が好きだ」とか
「この曲はこうあるべき」という、一方的でも強い想いを込めて歌えるなら
例えそれが作者の意図しない形であっても
その想いは伝わる筈
伝える為に歌える筈だろ
歌とか音楽ってのは本来そういうもんじゃねーかな

No title

(キリッ って付け足せ

No title

歌い手て知らないジャンルだったんですけど
酷いですね。 歌い手(笑)

No title

なぜ歌い手側がキレるのかわからない
ボカロ問題のぞいて考えても、概ね主の言っている事は正しいじゃないか?
ハイエナやってると自覚してるから、指摘されてキレたのか?

No title

どんなすごい大家なのかと思ったら学生か、、、

No title

弱虫モンブラン歌ってみたと思ったら歌ってなかった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13208999

ご意見を

No title

「ボカロが栄えているのは歌ってみたのおかげ!もっと歌い手に感謝するべき!」
「ボカロ曲は人が歌って初めて完成すると思っている」
「ボカロPは歌い手のための曲の下請け工場」
「歌ってみた拒否るPとかいたら潰すから教えれ」

こういうのを週刊誌風省略とはいわないの???
肩の力抜けよ顔真っ赤だぞ^^^^^^

No title

挑発好きだなおまえwwwww
「日本語でおk」だと? 
お前日本語読まないみたいだなwwwww
自分の都合のいいところしか書いてないだろwwwww
もう駄目だこいつw

No title

こえ部を見ろよ。
もっとひどいし、余計立ち悪い無断拝借だしな。

No title

変態スネーク以下

散々叩かれて今どんな気持ち?
ねぇ、今どんな気持ち?ねぇ今どんな気持ち??^^^^^^^^^^
どうせ他人の意見受け付けない自分の意見だけが正義の大福先生は見てないだろうけどねwwwwwwwwwwwwwwwwww

No title

(´・ω・)「いい加減大人になろうぜ・・・な?」>大福先生(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ツイートボタン
プロフィール

Ohnuma

Author:Ohnuma
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

