スポンサーサイト


【追記1】【お知らせ】労働ランナー 労働ファイターズ 労働ブラスター

いやーなかなかにきつい労働でしたどうも大福です。

お知らせです。

とあるコンピに参加させていただくことになりました。
既に楽曲を納品したので、後はコンピの発表を待つだけとなります。
時期が来たらまたここでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。


いろいろとこのブログに書いたことが広がっているようです。
いろいろな議論が起こることはとてもいいことだと思います。
自分は少し長い時間軸で、その議論がどうなるかを見ていたり、またそこに入ったりしていってみたいと思います。

【追記】
ニコニコのn次創作についてですが、
JASRAC登録曲のアレンジ等は、「CD等に入っている元の音源」を使っていなければニコニコ上では自由にしていいように、ニコニコ動画とJASRACが契約を結んでおります。
そのため、オケを自作したボカロもしくは歌い手さんのJASRAC登録曲カバーは自由に行える事になっております。
私が今回ブログで書いてきたことは、JASRAC登録曲のそれとは違う話になっております(多分分かってもらえるとは思いますが)。
ボカロ曲であってもJASRAC登録曲であるなら、別にそれをどういう形にアレンジしていようと原作者が苦言を呈する事は出来ても権利者削除とかは逆にしづらいことになります。
ですので、JASRAC登録曲であるなら、元の人に許可を取る必要もなく、またどのようなアレンジであっても契約上認められている事なので、それに関して私がぎゃーぎゃー文句を言う事は特に無いわけです。
ですので、JASRAC登録曲の歌ってみたやカバー、アレンジ等は自分は特にコメントすることは無いと思っておりますし、契約で認められていることなので自由にやっていればいいとも思っております。
今回私が話したかったのは、JASRACに登録されていない(つまり一切の権利が原作者のみにあり、特に信託しているわけでもない)場合の楽曲などに対する事であります。誤解された方は申し訳ありません。
スポンサーサイト

comment

Secret

…?
それはどういう意味でしょう。
当事者としてではなく、一傍観者として責任無くこの議論を楽しむ形にしますとも取れてしまうのですが…。
もしそのおつもりなら、前回の日記のコメントにある、ご自身が作られたカバーについての原作への許可の有無ともし許可を頂いてないのならその行為とハイエナの違いは是非とも教えていただきたいです。

これでは都合の悪い意見から逃げてるんだなあと思われても仕方ないですよ…

No title

原版権を侵害している大福先生の作品(一部)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11952760
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11669985
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11614703

これはJASRAC管理曲じゃない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12849208

そもそも敬意の話だったんじゃないの?
敬意の話にJASRACは無関係ですよ
もういいわけが支離滅裂ですね^^;

成程。

賛成派の原作者様もいらっしゃったし、同意も多数お見受けしましたので一つの筋の通った意見としてディベートに参加していたつもりでしたが、ご自分達の「権利」だけを取り上げ、また自身の矛盾には振り返りもせず歌ってみたというカテゴリをただ攻撃したいだけの自分正義様でしたか。


議論は無駄の様ですね。失礼致しました。


ただ貴方の意見により歌ってみた界隈の有名な方は大して傷つかないと思います。 傷つくのは何からも守られていないがただ「歌ってみた」で自己表現をしたいと考えている無名な方々でしょうね。そんなものは貴方の知った事じゃないのかもしれませんが、ボカロ曲も歌ってみたも楽しんで見ている者として大変迷惑な方だったとだけお伝えします。

ミリしらやアナザーはカヴァーやアレンジとは違うだろ。そういうのに敬意なんて感じない。

No title

歌ってみた全体にある漠然とした問題に苦言を呈しただけなのに
ここまで食いつかれると誰もこの問題に触れたくないのも分かります。
問題提議した人間が延々と平行した議論の中心にいなければ逃げたと称されるなら誰も問題定義できないですよね。
この問題を私が知ったのは「VOCALOIDランキングSP5 第2部 アンケートスペシャル」sm12609934 でしたが
個人的に感じる問題は一部の歌い手側(リスナー込み)が元曲側を下に見ているように感じられる空気に嫌気が差すと言った所でしょうか。
自由と無秩序を履き違えたn次使用もニコニコの特権ならば
それを是としない作曲者はニコニコに関わるべきではないのかもしれませんね。

はじめまして、件の記事を大変興味深く読ませていただきました。
私は寡聞にして界隈の現状には疎くあるのですが、それでも良識(と私が信じるもの)に照らし合わせて考えればどの意見により正当性があるかは瞭然かと思います。
本来ならボカロや歌ってみただけでなく、もっと広い範囲で議論されてしかるべきどころなのかも知れませんね。

芸風から冗長なコメントになってしまい申し訳ありません。
がんばってください。ひっそりと草葉の陰から応援しております。
あ、がんばってというのは創作活動についてであってですのんで、この件についてはまあ、しんどくならない程度に。

No title

「歌ってみた全体にある漠然とした問題」
なんかじゃなくて、本来創作全般とそれに関わる多くの人間
という問題ですよ。歌ってみたとボカロPだけで考えるから
誰が悪いだ、嫉妬がどうだというくだらない話になる。

VOCALOIDも、もうかなり公共に認知されてますから
集まってくる人はなんの共通点もない、普通の人々
敬意やマナーやリスペクトだって考え方は共通しない。
ましてや大人数ならなおさら、というところから始めなければ。
JASRACだって、その煩わしさを金で肩代わりする企業なわけですし。

誤解がどうとか言ってますけど自分の良いように意見変えてってるだけじゃないですか。
変態スネークと同レベル。

ただの一個人の考えですが、

マナー、常識という各個人によって微妙に異なるものを主張し合うと、どうしても無駄な争いが起きてしまうと思います。



「改変されたくない、二時創作をされたくない」または「オケが出るまで歌わないで、こういうルールを守って」など、原作者が思う使う方向性、やめて欲しいことを投コメ等、その動画を誰もが解る場所に記す事、ただそれのみご協力して頂ければ、もし最初は誰かに批判されることがあるかもしれませんが、大半の人はそれに苦言する事無く従うのではないかと思います。それこそ悪意のある方やリスペクト0の方は違反するかもしれませんが、そこまで記しているのに違反するなら権利者削除される覚悟くらい出来ているか、出来ていなくても、大衆が見て「当然」と思えますし、一番明確じゃないかなあと。



n次創作者が何に「リスペクトがない」と思われるのかビクビクしながら動画を上げる事も、逆にボカロpが「嫌だ」と言う気持ちが言えないまま高まって、今回みたいに作品を利用している人も尊敬して投稿してる人も纏めて「嫌い」となってしまう事も、未来のニコニコ動画が楽しくなるような予感は感じられない気がします。



お互いが意思表示とちょっとだけの譲り合いをするだけで、きっと窮屈ではないけど治安のいいニコニコ動画になるのではないかと、そう思います。

No title

無名のボカロPとしてあんたに完全同意だわ
ミリしらとかは「歌ってみた」じゃなくて
「オケだけパクってみた」になるよな
ボカロPは曲を作ってるだけでオケもメロも区別なんてないもんな
作った曲も歌詞もメインのメロも含めて一つの作品だからな
それを好き勝手にバラバラに分解して再構築して出来たものを売られたりしたら「なんだよ・・・」ってなるわw
でも、そんだけ再構築されるのが嫌なら、あんたも「ミリしらやアナザーでの曲のご利用はお控えください」ってコメに書いておかないといけないよな。
あんたの曲のコメとか見てないので分かんないけど、それをやってないって事を前提にして言うと
そういう文化がニコニコとかにある以上、あんたが禁止してない時点で容認してるって事だろ?
屁理屈みたいな話になるけど世間の解釈はそういう風になってると思うよ
あんたの言いたい事には完全に同意するし一般常識として、そうあるべきとは思うけど
世の中本当に色んな人がいるんだから、それを事前に察知して行動できなかったあんたにも非はあるとも思われる
まぁ、俺からしたらオケだけでも使ってもらえる位の有名Pで裏山だなwコンチクショーw
って事なw

No title

@machigerita マチゲリータ
なんかボカロPがどうこう歌い手がどうこうってめんどくさいですね、そんな小さなこといちいち気にしてたらお歌もお作曲もできませんよ。
webから

@machigerita マチゲリータ
どっちがどうこう言ったりしても、「じゃあお歌がんばってみれば?」とか「じゃあお作曲がんばってみれば?」ってなるとおもうんですけどねえ。
webから

No title

ボカロ界隈も大変なんやなw
まぁ刃傷沙汰にはなってないから東方に比べるとかわいいもんなんやなw
お遊戯w

No title

> 大福Pはこんな人
> ちなみに徹夜して作ったCDRが売れなくていつもの癇癪起こした時の発言です。ボッチで無視されどこの打ち上げにも呼ばれず
>
>
> @BANGLAR88 まあ今回ので歌ってみた界隈を隔離しないとやばいってのは「常識的な」参加者の殆どが抱いた感想だと思いますから、
> あとは運営ですね。
> about 11 hours ago Tweenから BANGLAR88宛
>
> 大量の頒布物を用意し、かつ壁という配置を運営が用意してくれてるわけですから、他サークルさんや並んでいない一般参加者さんに迷惑をかけないように立ち回るのは当然の事だと思うのです。
> それすら出来ないのなら、例え相手がどんな有名Pであれ軽蔑の対象とするし、それを公言する事を憚る気はない。
> about 11 hours ago Tweenから
>
> あと暴走Pさんとこもなかなかひどかった感じがしました。ハチさんのとこも列の管理の甘さは否定なんてさせたくないレベルでした。
> 有名Pの皆さんってもしかして、ゲスト感覚で来てたりしますか?もしそうなら軽蔑します。
> about 11 hours ago Tweenから
>
> あ、そうだったそうだった ジミーサムさんには幻滅しました。カタログに「サイン会NGよーん」って書いてるのに普通にサインやってましたから。
> そこらじゅうでファンらしき人が嬉しそうに色紙とかいろいろ見せびらかしてましたよ。
> about 11 hours ago Tweenから
>
> (↑ジミーサムPはサインに関しては断ってました ファンとの少しのやり取りだけで勝手に判断し批判)
>
> 通路の8割方を列で塞がせて捌いてるつもりになってるA配置のサークルスタッフも、場の状況考えずにサイン会やる連中も、
> ボカロに興味ないくせに会場で居座ってぐだってる連中も、厳密に言えば「ボカロ作品」ではない歌い手さんたちも、みんな揃ってどっかいってくれ。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> ついでに、イベントが終わってから「うちら参加者としてマナー悪かった><ファンだった○○さんに迷惑かけちゃった><」とか言い出す奴は黙ってろと言いたい。
> 偽善者アピールも大概にしろと。自分の中でやらかした事実をかみ締めて次回に生かすという事を静かに実行すればいいだけの話なんだから。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> @LUKANAN_P けっこう古参のサークルさんもそういう風だったから衝撃受けました
> about 12 hours ago Tweenから LUKANAN_P宛
>
> 歌ってみたオンリーではボカロCDは無しみたいな感じでもいいって思うんですよ。(無論歌ってみたとボカロP両方やってる人たちは両方置けばいいけどさ)
> 今回みたいな3割から4割ぐらいがボカロに興味ない人たちで埋まるボカロイベントとかアホみたいでやってけないですわ。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> 今後に関しては、自分としては歌ってみたは「歌ってみたオンリーイベント」を開いてそっちでやって頂きたいな、と思うものはあります。
> 明らかに層が違う部分があると思いますし、そういう方は同人イベント参加者としてのスタンスでは参加していないように見えます。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> 今回、終わってみてTLの各所から「歌ってみた」のサークルさん・ファンの方に対する批判がかなり出ているなあと言う感じで見ておりますが、
> 果たしてボカロ側も歌ってみたをそこまで盛大に叩けるような態度だったのかしら、という印象もありました。もちろん、歌ってみた界隈のマナーは悪かったけど。
> about 12 hours ago Tweenから
>
> あとついでに、休憩する前にせっかくだから今回のボーマスについておいらの個人的な立場からの感想をつらつら書かせていただきます。
> about 12 hours ago Tweenから

No title

ぜひ有限実行で即権利者削除しまくってほしい
どうなるのか見たい
ツイートボタン
プロフィール

Ohnuma

Author:Ohnuma
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

