

「大福P」としての活動休止のお知らせ。

突然ですがお知らせです。


2013年のKAITO新譜「蒼の少年」のリリースをもって、「大福P」というボカロPとしての活動を一時的に休止する事に致します。

理由は色々とあるのですが、一番大きいのが「このままでは作曲が嫌いになりかねない」と思ったためです。

最近のVOCALOID関係のイベント等でも、再生数で人を判断する人が増えました。
しかし現在のニコニコでは、再生数とクオリティは一致するものではありません。
再生数が取れる人=注目を集める事が出来る人かもしれませんが、再生数が取れる人=クオリティの高い楽曲・絵・動画を作れる人ではない、と私は思っているのですが、どうもそうではない人も多いようです。


しかし自分の中では自分の曲は自身が気に入るだけのクオリティがあると思ってるからリリースしていると思っています。
しかし結局、数字が伸びないために、イベントなどでの周りの人からの視線は「沢山アップしてるのにいい曲が書けない人」扱いであります。
その二つがいつまでも離れすぎたまま作曲を続けてきましたが、どうもとうとう無理が来てしまったようです。

このままでは、作曲そのものを嫌いかねない。
DAWの前で、音を打ち込んでいく楽しい時間を嫌いになってしまいかねない。
そう思ったので、ボカロPとしての立場を一時的にお休みしようと決めました。

もちろん、今後もDaisuke OhnumaとかBigswampとかD.F.K.Soundsystemとかとしての活動は続きます。
新曲も、CDやアルバムも、どんどん出していきたいと思っています。
そしてその中には、VOCALOIDを使った楽曲も沢山ある事でしょう。
あと、イベントなどでも普通に大福さんと呼んでくださって大丈夫です。

しかし、大福Pとして、ボカロPとして振る舞うつもりは、当分ないのです。
数字のために曲を作るという姿勢を捨て去らなければいけないから。

そういうわけなので、来年からはしばらく大福ラボのみんなを外の世界に連れて行きたいと思います。
よろしくね。

comment

Secret

No title

ツイッターでTLを拝見している者です。
いろいろと悩みが尽きないかもしれませんが、これからもがんばってほしいなあと思います。

これからもTLや楽曲、楽しみにしています♪

はじめまして。

はじめまして。突然のコメント失礼します。
 私もmuzieというサイトで作曲活動をしていますが、再生数 = 人気、知名度では無いと気付いてからジレンマと戦いながら活動を続けています。(私は創り手とリスナーとのコミュニケーションが全くと言っていいほど無いのが一番の悩みですね)
大沼さんのSDVXの曲楽しく遊ばせてもらってますけど、これだけ凄い作品が創れるならボカロPとして活動しなくても十分じゃないかと、私は思います。
クリエイターに悩みはつきものかと思いますが、だからこそ、作品は生まれるものだと思います。これからも頑張ってください!
長文、失礼しました。最後にSDVXの香港[EXT]なんですけど、880万点で停滞してます・・・OTL

No title

初めまして、活動休止ですか・・・残念です。
あと、いきなりで失礼とは思いますが、大福さんは周りの目を気にし過ぎな気がします。「再生数=人気」ではないとわかっておられるのなら、何故、「作曲を嫌いになりかねない」のですか?
少なからずとも私は大福さんの曲が好きです、そういう人が居るということもお考えください。皆が皆、「沢山アップしてるのにいい曲が書けない人」だなんて思っていませんよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ツイートボタン
プロフィール

Ohnuma

Author:Ohnuma
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

